未分類
あんなこと~ こんなこと~

お久しぶりです~! 

いや~さぼりました (笑)

 

病気や怪我じゃないんですよ・・・ 近くのパソコンが位置移動されてから

使って良い?と聞くと 

今から使うんですけど・・・ なんて言われると、ついつい疎遠になりました。

ごめんなさい~!!

 

「第23回車いす安全整備士養成講座」にも参加しましたし・・・

羽田空港で開催された「車椅子・電動車椅子セミナー」にもお邪魔したり、あれこれネタはあるのですが。

今回は、電動車椅子定期点検の話を少々・・・

 

2014年から開始して、1年が経ち登録件数が120件を超えています。(ありがとうございます!)

訪問で点検をおこない感じたことですが、「難しい」の一言です!

そんなに簡単じゃないないよ~

 

ネジ締めてチェックしたら終わりなんて、考えてるかも知れませんが・・・

見ちゃいけないもの見えたらね~

そのままに出来ないでしょ?

時間の制約や、対応できる環境の問題(工具)もあるし・・・ 点検なんで修理と区別して考えているので

もちろん、用意する内容も異なります。

私が対応することが「間違え」だったかも・・・  なんて最近思います。

 

2014.12.24_0088-1.jpg

年末の1コマ・・・

 

夕刻の対応で、外は真っ暗です・・・ タイヤに刺さった画鋲の針を発見した時

我ながら、スゲ~!!って感心しました。

でも、共感してくれる人は誰もいません・・・

 

駐輪場でライト片手に暗い中で、工具を広げてスマホで写真を撮る私・・・ 怪しい!!!

パンクしてるわけでもなくて、偶然発見しただけなんですが

1つ間違うと(見落としたら)、怒られます・・・  ある意味「ギリギリ」の仕事です。

そんな「電動車椅子定期点検」でのエピソードを紹介します。

 

 

「兄ちゃんはコーヒーか~?」 

ある、お客様のハイツに訪問して対応したことですが

2階からゴミ出しに、おばあちゃんが階段を降りてこられたんで

「おはようございます~ すみません広げてますが通れますか?」って当たり前に挨拶をしたのですが・・・

おばあちゃんは無言です・・・ 怒っちゃった?

お客さんと近所の方とのことを考えると、迷惑が掛からないようにと注意しているのですが トホホ・・・

 

「兄ちゃんはコーヒーか~?」

自販機の傍から、さっきのおはあちゃんが声を掛けてくれました~

私)すみません、いいですよ~

おばあちゃん)「コーヒーあかんか~?」

       「なに飲む~!!」

私)お気持ちだけ頂きます~ ありがとうございます~!

仕事中ですし、正しい対応と思いますが・・・ 皆さんは、どう思いますか?

 

たぶん正解は、ご馳走になることだと思います。

「いいですか~ 

「じゃ~コーヒー頂きます!」 今日も寒いですよね~ なんて会話が欲しいんですよね。

愛想ないな~なんて思われたと思います。

作業も終わってないし、仕方ありません・・・

 

挨拶しただけで、コーヒー奢ってくれるの? と思われたあなた! 

関西の人はね、素人でも侮れないんですよ(笑) 

言葉の中に、日常的に「かけひき」があります。  

コーヒー奢ったのに、おもんないな~なんて、切り捨てられる場合もありますよ!(笑)

逆に、ほんまに「飲むんか~」なんて、こともあるとあるはずです!

なかなか、話が終わらないとか逃げられなくなる場合もありますしね~吉本新喜劇みたい。

 

 

「知らんかった~得したわ!」

簡易電動の点検で、年配のお客さんの自宅へ訪問したことですが。

納品間もない状態です、利用頻度も多くない様子でしたが・・・

フレーム下部から、クロスフレームなどの確認をおこないながら

何気に介助(制動)ブレーキのカバーを外すと?

 

2015.2.3_0141.JPG

あれ?

 

タイコが外れてる・・・ ブレーキ効かないやん!

出荷時に?こんなバカな対応は無いと思うのですが・・・ 

何らかの原因で外れたのか?

こんな、状況をお客様に説明することも仕事です・・・ 

 

私)あの~ 介助操作ブレーキですが、左側が効いてないんじゃないですか?

お客さん)そうなんですか?

私)自転車は右と左にブレーキレバーがあって前輪と後輪のブレーキが効きますよね。

  この簡易電動は右側のレバー操作で左右のブレーキを同時に操作ができるんですよ。

  左のワイヤーが外れていたんで、右のタイヤしかブレーキが効いていない状態だったと思いますが・・・?

 

そう説明しながら、心の中で、ひたすら「ごめんなさい」と繰り返す私・・・ 

誰が悪いにせよ外れてるし、ここには私しかいないし怒られても仕方ない状況です。

 

お客さん)左にレバーがないから、左はブレーキ効かんと思ってた。

    「知らんかった~ 得したわ!」

 

怒られると思っていましたが、逆に拍子抜け状態です・・・?

右のレバーが右タイヤ、左のレバーが左タイヤ。

標準的な車椅子での取り付け方法は確かにそうですが。

得した感のお客さんと、「ちんぷんかんぷん」な私・・・

しっかり取り付けて、ブレーキ調整と点検作業は終了しました  ご迷惑お掛けしました。

冗談みたいな、本当の話です・・・

 

皆さんも商品の説明や、動作確認は確実にお願いします!

お客様の質問や疑問にもしっかり答えてあげてくださいね。

 

2年目を迎えた「電動車椅子定期点検」は、現在で12件の対応させて頂きました。

問題や課題があります、もっと良くしたいから悩むことも沢山あります。

 

俺がやってるから大丈夫だ~!楽観的な発想の私と

これ以上無理~こんなときどうするの? こうなったら誰がどうするの?悲観的な発想の私とが日々葛藤です~(笑)

そのうち、お客さんから叱られることもあるかと思いますが・・・

まだまだ、がんばらないとね~ 長文にお付き合いありがとうございました!

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

wv09
アーカイブ