未分類
あなたの知らない・・・ の続き

おはようございます~

ゴールデンウイークはどうでしたか?

私は片付けとかで、古いCDをSDカードに取り込んだりしていたんでしが・・・

タイトルや曲名など調べて書き込む作業をしてると。

 

部屋の片付けで漫画が出てきて、ペラペラとページめくると読みだしちゃう・・・ アレ!

同じなんですよね~(笑)

パソコンで歌い始めを入力して、タイトル調べたり・・・

動画で当時の映像見たり・・・  

インドアな、お休みでした。

さて、前回からの続きですが!

 

 

2015.4.28_0373.JPG

じゃ~ん !!

 

フレームの中を見たことある?

実は、フレームの「カチカチ」音なりに関して内部がどうなってるのか気になっていましたが・・・

意外ときれいな状態です。

 

2015.4.28_0376.JPG

テッピングバーの方は?

 

こちらも、ピカピカでした~??

クロスパイプを固定するインナーパイプが内部で悪さしていると思ったんですが・・・

JWX-1(6km仕様)を取り付けしていたフレームなんですが

なんか以外な結果でした・・・ 日進さんのフレームすごい!

 

このままで終われないので

小ネタでも少々・・・

 

 

2015.4.28_0378.JPG

音の原因はここに!

 

パイプの端面を見ると、削れている部分があります。

 

2015.4.28_0380.JPG

ここにも!

 

こいつが、原因です・・・

 

 

2015.4.28_0387.JPG

この隙間がね~

 

ホントのこと言うと、この隙間に薄いシートとか入れて遊びを少なくしたいんですよね!

パイプの接触面にも少々手を入れて、カチカチとかきしみ音の少ない車いすに仕上げたり・・・ したいんですが。

海外の製品は以前からそんな対応している製品もありますよね。

 

 

2015.4.28_0392-1.JPG

じゃ~どうするのここは?

 

音がする場合ですが・・・ 良い子は真似しないでね!

しても音は消せません! 多少小さくなる程度です

ギヤーオイル(粘度が高いやつ)を少しだけ(1~2滴ほど)パイプの継ぎ目に垂らして、フレームの開閉を何度かしてなじませます。

後はきれいにふき取ります。 ← 4箇所になりますね!

 

お客様に説明はしますよ! 音に関して破損など問題はありませんが、パイプ接続面からの音なのでオイル・グリスを塗布することで

少しですが緩和しています・・・ 直ったんじゃなくて、音の出かたを和らげてるだけなんで。

機種や状態で異なりますが、音が「0」にできる場合もありますが・・・ なんでも「オイルをポタポタ」しないでね!

 

2015.4-1.JPG

こんな摩耗したボルトは?

 

クロスパイプのボルトですが、通常は簡単にナットが緩まないように日進さんは対応しています。

だから、外さないでくださいね!

場合によっては、ネジが「折れる・切れる」ことになりますよ~ 直してるのか壊してるのか判んなくなります。

 

〇印がある部分ですが、こんな状態だと振動や音の原因の場合もあります

キャスタ輪の軸のボルトも、こんな状態になる場合があります。

知ってました?

音や振動がします

 

私は、そんな場合・・・

軸の汚れを取除き、荒い摩耗であれば目の細かいヤスリで軽く整えてグリスを塗布して組み付けます。

スペーサーやカラーなど付属部品があればそちらも掃除はします!

 

操作時の振動や音は解消されます・・・ でも原因が何かが判っただけなので

摩耗などの度合いによって部品交換の依頼をします。

油脂類はネジ部分に付着させたまま、締めこむと緩みなどのの原因になりますので注意が必要です!

なんか、まとまりが悪いような・・・(笑)

 

さて、5月16日17日は、第54回静岡ホビーショーが・・・ いやいや

「第25回車いす安全整備士養成講座」が開催されます

静岡でなく神戸ですよ~!

 

それでは、次回もお楽しみに~ 大西でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ