未分類
オリジナル工具のお話し~

KTCさんに、車椅子専用の工具セットが作れませんか? 

こんな工具に困ってるんです・・・ ってことで、早速お願いした工具の試作が

出来上がったので、ちょっと紹介します~

 

車椅子のメンテは自転車や一般の工具で対応できますが、車椅子の専用工具もある訳で

時には適当に工具を組み合わせたり、治具として作って対応していると思います・・・

いいのか? そんな仕事で~~‼ 私は、チンチクリンな工具を見ると嘆きます。

専用の工具や工具セットが、ないからなんですよね・・・(涙)

 

 

2015.12.4_0609.JPG

「試作品やおすすめアイテムが届きました~」

 

 

2015.12.4_0614.JPG

「これこれ~ いい感じやん!」

これでハブのダブルナットに対応できますね~

試作の1号なので形状や作業性など確認しながら完成品へ、すすめていきます!

 

 

2015.12.4_0616.JPG

「車軸ナットをしっかり押さえるように、片側を塞い だレンチ」

あくまで、これは試作なんで最終的な製品や仕上がりなどは異なりますし

ボツネタかもしれませんので・・・ やさしい視点でお願いします!

 

 

2015.12.4_0619.JPG

「どっかで、見たことあるよね~」

専用の工具セットも視野に入れて考えてますが・・・

 コンパクトに多機能性を考えますが、あれが無いとこれができないし

工具って奥が深いんですよね!

一朝一夕に専用工具セットはできないけど、一品でも皆さんの工具箱にと

KTCさんに協力していただいて、かんばりますね!

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

wv09
アーカイブ