修理関係, 車椅子
知らなきゃよかった~

お刺身で鯛やマグロ、はまちとか、魚の姿は判ります

たまに「〇〇港の〇〇」とか表記されていて

最近聞き慣れない名前の魚の刺身を食べることがありまして・・・

 

おいしいです! なんにも問題ありません・・・  勝手な想像で「出世魚」のように

成長する段階で名前が変わる魚と思ってましたが

海釣りしないし、あまり魚と関わる機会がないないので仕方ないと思います

「こち」 何気に調べたら・・・ いや~ あんただったの~って感じでした(笑)

おいしいからOKですけど!

 

今回は知らなきゃよかったネタです。

 

さて、タイヤの空気圧に関して米式バルブは内圧が計れますし、空気を入れる際も充填する

空気圧を調整できますよね。

英式と呼ばれる虫ゴムタイプの場合、空気入れにゲージがあれば充填する空気圧は判りますが

入った空気圧を後から測定できないのが問題でした。 ←個人的な問題じゃなくて皆さんも同じですよね?

 

空気を充填しててゲージの数値より、なんか低いような気がすることあります。

スーパーバルブでも「十字形」「十字切り?」と呼ばれるものと

「ゴム型」と呼ばれるものと空気の充填時の感触は異なります・・・

正しく入ってるのかな?なんて疑問に感じます。

そんな時はゲージの数値じゃなく、感覚の対応になります。

 

そういえば、開発の〇澤くんが、学会の発表でなんか以前にやってたよな~ なんて思い出したので相談してたら・・・

「フッフッフ・・・」ありました(笑)

 

 

DSC_201801260302-1.JPG

バルブが違うでしょ~!

 

これを使うと英式のバルブから充填して、米式のバルブから内圧の確認ができます!

一般的に入手しやすいと思われる「〇イソー」の自転車関連のところで虫ゴムを購入してきました。

 

 

DSC_201801260300.JPG

いろいろあります!

 

虫ゴムセット3個と、ついでに充電式のライト(後方の赤LED)も買ってきました~

充電式ライトはお客さんに教えてあげる見本なんで、今回の実験に関係ありません!

それぞれのゴムで空気の入り方を確認します・・・

 

「車いす安全整備士ボイス」を楽しみにしてますとか、勉強になりますとか声を掛けてもらったり

メールをいただくこともあります! つい先日も問合せの電話連絡をいただきました。

ありがたいことです・・・ 

 

「車いす安全整備士ボイス」を楽しみにされている、車椅子に関わる皆さんに

少しでも普段のお仕事の参考になればと思っています・・・

知らなきゃよかった~は次回に続きますが、でも正直迷ってます(笑)

知らないほうがいい事も、世の中にはありますよね・・・ たぶん

 

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ