認定補聴器専門店

        

CLOSE

スタッフブログ

プロの技術紹介「補聴器装用による効果の測定(聞こえのチェック)」

プロの技術紹介

この度も「プロの補聴器技能者」として、日ごろどのようなフィッティングを心掛けているかを紹介させていただきます。

エイドセンターでは全店舗にて、騒音ノイズを遮断した【防音室】を完備しております。

基本となる「聞こえの測定」も【防音室】で実施しております。

もう一つ大切な測定が、この度紹介いたします「補聴器装用 効果測定」です。

補聴器による効果の判断は、感覚だけで評価することがとても難しいです。

 

補聴器のプロはどのように判断する?

エイドセンターのような認定補聴器専門店では、補聴器をつける前と補聴器を装着した状態とで聞こ方の違いを測定し、その効果を数値にて明らかに致します。

1、ピーピーやプープープーといった純音を聞く事で、聞こえる音量の増加を確認する。

2、言葉の聞き取りを測定し、苦手な言葉の減少を目指す。

3、様々な環境の音を聞いて頂き、装用効果があるか?不快ではないか?を確認する。

主にこういった測定を実施しております。

 

今回は「1、ピーピーという純音による音場効果測定」について、技能者が日ごろどのような調整を行っているのか、【補聴器による効果の測定】動画にてご紹介をさせて頂きます!
ぜひ補聴器のご相談は認定補聴器専門店エイドセンターへお任せくださいませ。

x

補聴器に関わるご質問やお問い合わせは下記より

お問い合わせはこちらをクリック

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
お役立ちコンテンツ