2025年07月14日08:48
本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ
=========
リーダーは必ずしも
話しが上手でなくてもよい。
多くの人は話すことが
コミュニケーションと思ってるが、
話すことより
部下の話しを真剣に聴く、
親身になって共に考える
といった
リーダーの態度・姿勢が
部下には何かの
メッセージとして
伝わっているのである。
つまりリーダーの日々の言動が、
コミュニケーションそのものに
なっているのである。
・・・
川村慶
2025年07月14日07:27
職場の教養を読んで
職場の教養を読んで
7月15日 鳥の言葉
オンラインの朝礼で満足していると
落とし穴に落ちたも同然ですわ
同じ時間を使うなら
オンラインよりもリアル朝礼に
使いたいものです
「時間のムダ」と思われるのは
効果が感じられないからです
今日の心がけ
『コミュニケーションを
大切にしましょう』
私の感想のみ記載しています。
「職場の教養」本文につ・・・
川村慶
2025年07月14日07:23
明日の31の行動指針
明日の31の行動指針
運転に対する考え方を
パラダイムシフトすること
これが喫緊の課題です
歩行者や自転車は交通ルールを
守ってくれない事を前提にし
かつ
速度を出せない若者が
多くなってきており
いずれはそれが普通になっていく
そう思いながら
今までの自分の運転に対する
考え方を根本から変えていきます
「危ないオッサンやなぁ」
と言われないようにしないと
・・・
川村慶
2025年07月13日09:47
本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ
=========
仕事はできるが、
人間性(性格)がよくない
タイプの人ほど
やっかいな社員はいない。
「結果を出しているんだから
何も文句はないだろ」
と平気で言ったり、
態度で表わすタイプである。
このタイプの人は
和を乱したり
協調性に欠けるだけでなく、
口では会社のためと言いながら
ウラでは計算高く
自分の保身を考えている。
=========
・・・
川村慶
2025年07月13日09:40
職場の教養を読んで
職場の教養を読んで
7月14日 顔を洗う
気分転換にしていることは
一応ありますが
ちょっと
時間がかかり過ぎですね
一瞬で気分転換できる
なにか方法を考えてみます
まず顔を洗うこと
やってみようかな
今日の心がけ
『気分転換を図りましょう』
私の感想のみ記載しています。
「職場の教養」本文については、ここに転記しません。
入手されたい方は、お知り・・・
川村慶
2025年07月13日09:32
明日の31の行動指針
明日の31の行動指針
部署が違うから
やっていることが違うから
気が付くこと多いものです
それを
「他部署のことだから」と
持て見ぬふりをすることは
厳に慎まなければなりません
私たちはどんな部署でも
どんな役職でも
経営理念で繋がっています
一体感を高めよう
本日も課題を【ど真剣に】共有します
KAWAMURA Mission Statement・・・
川村慶
2025年07月12日08:08
本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ
=========
「部下の心理」
上司から
“関心を持たれていない”
“興味を持たれていない”
と感じること程、
部下として辛いことはない。
上司に何気なく
かけてもらえた一言で
元気になったり、
やる気が出たりするものである。
=========
一体感を醸成しよう
声掛けですね
簡単なことですが
なかなかできていない
実践のABCです・・・
川村慶
2025年07月12日07:45
職場の教養を読んで
職場の教養を読んで
7月13日 挨拶と返事
挨拶されされるの待っている人間は
仕事の指示を待つ人
自分からやっているようで
実は歩みが遅すぎたりする
喜んで自分から仕事する人は
その成果も大きく
何よりも着手が早いのです
「挨拶が示す人柄」
ですね
今日の心がけ
『明るい挨拶と返事を徹底しましょう』
私の感想のみ記載しています。
「職場の教養・・・
川村慶
2025年07月12日07:37
明日の31の行動指針
明日の31の行動指針
私の個人情報、どこで知ったんですか?
と思うことありますよね
お知らせはしていますが
あなたのような知らない人に
知らせた覚えはない
そう憤慨されることをわが社が
やってしまってはならないのです
わが社がその介在者になっては
いけないのです。絶対に。
他社が何をしているのか
知ったことではありません
お客さまのことを思い
わが身を律するだ・・・
川村慶
2025年07月11日07:50
本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ
=========
リーダーが部下に話すとき、
最も重視しなければならないのは
「わかりやすさ」である。
部下にとってわかりやすい話、
具体的な話だけが受け入れられる。
=========
これ出来てないな。。
物事をシンプルに捉えて
要点を話すことできてない
良い習慣は
なかなか身に付きにくい
悪い習慣は
すぐ身に付くんやけどね
・・・
川村慶