最新記事
本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ
========= リーダーは必ずしも 話しが上手でなくてもよい。 多くの人は話すことが コミュニケーションと思ってるが、 話すことより 部下の話しを真剣に聴く、 親身になって共に考える といった リーダーの態度・姿勢が 部下には何かの メッセージとして 伝わっているのである。   つまりリーダーの日々の言動が、 コミュニケーションそのものに なっているのである。 ・・・
続きを読む
川村慶
職場の教養を読んで
職場の教養を読んで
7月15日 鳥の言葉 オンラインの朝礼で満足していると 落とし穴に落ちたも同然ですわ   同じ時間を使うなら オンラインよりもリアル朝礼に 使いたいものです   「時間のムダ」と思われるのは 効果が感じられないからです         今日の心がけ 『コミュニケーションを  大切にしましょう』 私の感想のみ記載しています。 「職場の教養」本文につ・・・
続きを読む
川村慶
明日の31の行動指針
明日の31の行動指針
運転に対する考え方を パラダイムシフトすること   これが喫緊の課題です   歩行者や自転車は交通ルールを 守ってくれない事を前提にし かつ 速度を出せない若者が 多くなってきており いずれはそれが普通になっていく   そう思いながら 今までの自分の運転に対する 考え方を根本から変えていきます   「危ないオッサンやなぁ」 と言われないようにしないと   ・・・
続きを読む
川村慶
本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ
========= 仕事はできるが、 人間性(性格)がよくない タイプの人ほど やっかいな社員はいない。 「結果を出しているんだから  何も文句はないだろ」 と平気で言ったり、 態度で表わすタイプである。 このタイプの人は 和を乱したり 協調性に欠けるだけでなく、 口では会社のためと言いながら ウラでは計算高く 自分の保身を考えている。 =========    ・・・
続きを読む
川村慶
職場の教養を読んで
職場の教養を読んで
7月14日 顔を洗う 気分転換にしていることは 一応ありますが ちょっと 時間がかかり過ぎですね   一瞬で気分転換できる なにか方法を考えてみます   まず顔を洗うこと やってみようかな     今日の心がけ 『気分転換を図りましょう』 私の感想のみ記載しています。 「職場の教養」本文については、ここに転記しません。 入手されたい方は、お知り・・・
続きを読む
川村慶
明日の31の行動指針
明日の31の行動指針
部署が違うから やっていることが違うから 気が付くこと多いものです   それを 「他部署のことだから」と 持て見ぬふりをすることは 厳に慎まなければなりません   私たちはどんな部署でも どんな役職でも 経営理念で繋がっています   一体感を高めよう       本日も課題を【ど真剣に】共有します KAWAMURA Mission Statement・・・
続きを読む
川村慶
本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ
========= 「部下の心理」 上司から “関心を持たれていない” “興味を持たれていない” と感じること程、 部下として辛いことはない。   上司に何気なく かけてもらえた一言で 元気になったり、 やる気が出たりするものである。 =========    一体感を醸成しよう   声掛けですね 簡単なことですが なかなかできていない   実践のABCです・・・
続きを読む
川村慶
職場の教養を読んで
職場の教養を読んで
7月13日 挨拶と返事 挨拶されされるの待っている人間は 仕事の指示を待つ人   自分からやっているようで 実は歩みが遅すぎたりする   喜んで自分から仕事する人は その成果も大きく 何よりも着手が早いのです   「挨拶が示す人柄」 ですね         今日の心がけ 『明るい挨拶と返事を徹底しましょう』 私の感想のみ記載しています。 「職場の教養・・・
続きを読む
川村慶
明日の31の行動指針
明日の31の行動指針
私の個人情報、どこで知ったんですか? と思うことありますよね   お知らせはしていますが あなたのような知らない人に 知らせた覚えはない   そう憤慨されることをわが社が やってしまってはならないのです   わが社がその介在者になっては いけないのです。絶対に。   他社が何をしているのか 知ったことではありません    お客さまのことを思い わが身を律するだ・・・
続きを読む
川村慶
本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ
========= リーダーが部下に話すとき、 最も重視しなければならないのは 「わかりやすさ」である。 部下にとってわかりやすい話、 具体的な話だけが受け入れられる。 =========   これ出来てないな。。   物事をシンプルに捉えて 要点を話すことできてない   良い習慣は なかなか身に付きにくい 悪い習慣は すぐ身に付くんやけどね      ・・・
続きを読む
川村慶
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
一般社団法人日本車椅子シーティング協会
大東商工会議所
アーカイブ