2013年09月10日11:30KAWAMURAのおしごと
KAWAMURAのおしごと(8)ケアマネジャー

KAWAMURAのおしごと(8)

入社8年目 ケアマネジャーの一日

 

当社は、暮らしいきいき館という在宅介護支援センターを運営しています。

大東本社の一階、ショールームの奥に事務所があります。

今回は、そこで働くケアマネジャー・Mさんの一日をご紹介します。

ケアマネジャー3名とコミュニティソーシャルワーカー1名の4名で構成された部署です。

 

スケジュール

8:45 営業朝礼(毎週一回、営業部の朝礼があります)

9:00 暮らしいきいき館朝礼 予定確認 行動指針の読み合わせ

9:10 サービス提供票の発送準備 65件 (月に一回の作業)

9:15 外線電話

9:20 提供票印刷 U課長、Oさんと3人で。 

         個人情報のため、送付する内容物を確認してチェックして発送。(送付記録)

     9:45 外線電話

     9:50 近隣の介護付き有料施設へ徒歩で移動

     10:00 入居者の方(外傷性高次脳機能障害の方)の認定調査を行う。

          身体機能のチェック、問診。職員の方に状況聞き取り。

     10:50 帰社

          課長が前日に受講されたセミナーの内容を課内で共有

     11:10 認定調査票をパソコンで清書。 特記事項を入力。

     11:40 電話対応

     12:00 昼食 

     13:00 認定調査票 PC清書の続き

     13:10 プリントアウト コピーをとって、原本を広域連合に郵送

     13:15 外線電話

     13:25 営業室に書類を持っていく

     13:30 車で出発  

     13:35 通所サービス訪問 利用者の方と書類のやりとり、コミュニケーション

     14:00 車で移動

     14:05 病院入院中のご利用者様のお見舞い

     14:40 車で移動

     14:50 デイサービスセンター訪問

     15:00 在宅営業担当のUさんと合流

          担当者会議(デイサービスセンター施設長、Mさん、Uさん)

     15:30 ご利用者ご本人を交えて、サービスの利用希望を聞き取り

     15:40 車で出発

     16:10 本社着

     16:15 電話で、訪問のアポイント2件

     16:25 サインをもらった予防計画書を各事業所に発送する

     16:30 居宅サービス計画書を発送する

     16:35 担当者会議の内容をまとめる

     17:00 電話で訪問のアポイント1件   ご利用者様の状況確認

     17:30 終了

DSC02003.JPGDSC02004.JPG

 

ケアマネジャーは、直接、自分でサービスを行う仕事ではありません。

様々なサービスを紹介したり、人と人をツナグ仕事です。

Mさんは、そんなふうには言いませんでしたが、常に勉強と情報収集を続けているから、

できる仕事なのだと思います。

 

人生の先輩であるご利用者様から、教えていただくことがとても多いのだそうです。

 

行く先々で、良好な関係を築いて仕事をするケアマネ・Mさんの仕事ぶりを見て、

私も仕事がんばろう♪とスイッチが入ったのでした。

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