CLOSE

新着情報

2023/12/07product

【コネクトTF】即時装着可能な大腿義足ソケットについて

川村義肢では、断端周径変化が合わせて調整のできる大腿義足ソケット「コネクトTF※」を一部導入しています。

大腿義足のソケット製作(簡易ソケット含む)は義肢装具士の経験を必要とし、製作・調整時間も多く、患者様への負担が大きいのが現状です。

コネクトTFの活用により、ソケット装着による早期の荷重練習などが可能となり、断端の成熟を促したり、患者様の義足歩行へのモチベーション向上につながります。

 

 

 

 

■コネクトTFの特徴

 

◎ 断端の周径変化に合わせて何度でも調整できます。

◎ 座位での装着ができます。

 

■コネクトTFが実現できること

 

 

■コネクトTFを使われた理学療法士の方の声(インタビュー一部抜粋)

 

調整に1時間もかからないため、リハビリ時間内にでき、非常にメリットを感じました。ギプスソケットでは、採型から調整まで2時間近くかかり、調整も当日中の完了が難しいこともあります。コネクトTFは短時間で装着でき、義足リハビリにつなげることができることが大きなメリットです。

————————————————————————-

立位がとれたことで、ご本人の「歩きたい」というモチベーションにつながったことがメリットだと思います。

すぐに歩けなかったとしても、車椅子への移乗など、自分の力で動ける見通しを持てたことは、モチベーションの維持・向上に大きな影響があったと思います。

 

インタビュー全文は2024年1月5日公開予定のパシフィックニュースでお読みいただけます。

https://www.p-supply.co.jp/pacific-news/

 

※コネクトTF

オズール社が提供する、活動度の低い大腿切断者向けの調整可能な既製品ソケットです。

断端形状に合わせてソケット高さ、周径、角度を調整でき、即時に装着することが可能です。

【対象】

 立位の状態で在来型のソケットを装着できない切断者

  断端の容量が、急激に変化する新規切断者

 快適性や装着性を理由に、在来型のソケットを受容できない既存の切断者

【懸垂方法】

 ロッキング

 

コネクトTFの製品詳細については以下をご覧ください。

https://www.p-supply.co.jp/ossur/catalog/conecttf

製品情報リーフレット

https://www.p-supply.co.jp/app/webroot/sp/ossur/catalog/common/img/common/2023/info_010.pdf