介護するとき、されるとき, 介護の問題, 仕事と介護の両立支援, 暮らしいきいき館, 高齢者の気持ち
独居の父の介護 その⑬

こんにちは。暮らしいきいき館のケアマネです。

年末年始父の世話をし、大阪に戻り日は過ぎていきました。毎日ラインのやり取りをしています。
受診し、DRより薬を変えるといわれたと言っていました。
その薬があったのか状態は良くなっているようです。
「今日は腕があがり、自分で髪の毛が触れた。」「握力が戻ってきて持てる者が増えてきた」「体がほぐれ、軽くなるような感覚があり歩くのが楽になってきた」等うれしい報告が目立ってきました。
一人でどれほど心細いだろう、、。さみしいだろうに。とこちらは気が気ではないんですが父は病気と闘うことに精いっぱいでさみしがってる余裕もないのかもしれません。
「コロナが落ち着いたらまた掃除に行くね」といううと「頼むわ。待ってるよ」の返事。早速、
カギはどこどこにあるからとか、来るときは何やらを買ってきてとか気が早いですねえ。なるべく早くに行くからね。

showroomblog
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
アーカイブ