介護するとき、されるとき, 介護の問題, 暮らしいきいき館, 高齢者が苦手なこと
ちょっとしたことで困る

 こんにちは、暮らしいきいき館のケアマネです。

 

「認知症」という診断が下りていない方でも、年を重ねて物事の理解をする力や判断する力が衰えてくることがあります。

80代の私の親にしても、役所からの手紙を中も見ずに丸投げしてくるなんてことは日常茶飯事です。

通信販売好きで、電話をかけて注文することはできても、ネットスーパーでの買い物は苦手

「あれ、注文しておいて」と。  かと言って、普段使いの日用品や食品は買い物ができるので、ヘルパーさん

など介護サービスをお願いするほどではない

 

一人暮らしで、電話での説明が理解しにくいという「ちょっとした困りごと」に、本当に困っています。

電話をかけてきても、うまく説明できないので、何が困っているかもよくわからないし、困りごとがわかって

説明しても、それが理解ができない、挙句の果てに「わからないから)腹が立つ」と怒ったり、すべて任せた

つもりになったりと結局家まで行っていちから説明することに・・・

 

機械の操作がわからず「故障している!」とメーカ―の人に来てもらったり(来てもらうと出張費とかかかりますね)

締め切りの期日までに、必要な手続きが済んでいなかったり(再度、いちから手続きから始めなければいけないとか)

家族が一緒なら、さほど困らないような「ちょっとした困りごと」って、いったい誰がお手伝いするべきなんでしょう。

 

「え、ケアマネがしてくれるんじゃないの?」って、思った貴方

残念ながら、違います・・・ 悪しからず

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