介護するとき、されるとき, 介護の問題, 仕事と介護の両立支援, 暮らしいきいき館, 街の風景
コロナ禍の介護サービス事業所で・・・

 

 こんにちは、暮らしいきいき館のケアマネです。

 

とある訪問介護事業所のヘルパーさんから「○○さんの通院介助なんですけど・・・ 申し訳ないですが今度の分、ご家族に薬だけもらいに行ってもらえませんか? もう事業所のなかワチャワチャで大変です!」とSOS

 

ヘルパーさん本人か、そのご家族なのかはわかりませんが、コロナのため出勤できなくなったヘルパーさんがたくさんいて、手が足りないとのこと。

 

食事介助やおむつ交換といった「どうしてもキャンセルできない方」を優先して残ったヘルパーさんで手分けをしているところだとか・・・

 

さいわい○○さんにはご家族もいらっしゃるので、長時間の通院介助は無理でもお薬とりだけならお願いできるのではないかということで、さっそく病院に確認

 

病院も、このご時世 コロナ不安で受診控えをする方も多く、快く「お薬だけでも大丈夫」とお返事をいただき、今回はご家族にもご了解いただき、事なきを得ました。

 

高齢者や病後の方と多く接するヘルパーさんやデイの職員さんは人一倍感染対策に気を付けていらっしゃいます。

それでも感染してしまう、怖い病気ですね。 

私たちもちょっとした体調の変化を見落とさず、自分自身が感染源にならないように注意していきたいと思います

 

 

 

 

 

showroomblog
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
アーカイブ