セカンドライフに向けて, 季節を感じるもの, 暮らしいきいき館, 街の風景, 趣味・特技
春の中之島を散策

 

 こんにちは、暮らしいきいき館のケアマネです。

 

昨日はお休みをいただき、久しぶりに電車に乗って出かけてきました。

お目当ては、新しくなった中之島美術館

21日まで開催の、会館記念「超コレクション展 99の物語」を見に行ってきました。

 

 

たくさんのお客さんがいらしたのですが、それでも平日の昼間のこと、ゆっくりと久しぶりにアートな気分に浸れました。

モディリアーニやダリ、マリ・ローランサンなど「教科書で見たわ!」レベルの絵画が『これでもか!!」というほどの数あり、しかも手を伸ばせば届くほどの距離で観ることができる展覧会でした。

 

 

「おしゃべり禁止でご観覧ください」という案内だったのですが、そこは大阪のマダム方

こそこそとお話されているのが聞こえてきました。

 

「うちに掛けるんやったら、この掛け軸やわ~ あっちは、家にあったら怖ない?」と、自分の家に掛ける前提で作品を楽しまれてたり、「あ~ この額、ええな。さすが、高そうやわ」と、作品そっちのけで額装を楽しまれていたり・・・ 人それぞれの楽しみ方ができるものです。

 

私のおすすめの楽しみ方は「抽象作品のテーマを勝手につけること」でしょうか(笑

 

帰り道、中之島公園をぶらぶら歩きながら北浜あたりまで・・・  春の日の気持ちのいい散策を楽しみました。

 

 

 

 

showroomblog
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
アーカイブ