介護するとき、されるとき, 介護の問題, 暮らしいきいき館, 高齢者の気持ち
話を聞く ②

こんにちは。暮らしいきいき館のケアマネです。

夫婦二人暮らし、奥さんが入院しており、リハビリを終えて家に帰ってくることになりました。迎えるのはご主人一人です。

コロナの影響で入院中はほぼ面会できませんでした。どれほど良くなっているのか本当に家に帰ってきて大丈夫なのか、ご主人は心配で仕方がありません。DRから「もう歩いているよ」と説明を受けても「あるいてるって一人であるいているのか?一人で出来るってほんとなのか?車椅子はいらないって本当か?、、、、。」不安は募るばかり。

ケアマネとして何が不安なのか、わからないことは何なのか、時間をかけて聞いていきました。今まで家事は奥さんがしてきました。入院中ご主人は一人で自分の事をするのに精いっぱい。それでも弱音をはかず頑張りました。二人での生活に戻りますが、奥さんは直ぐに家事までできそうにありません。「ご飯はどうしよう。自分ひとりだったら外食や総菜で済ませたけど、、」栄養の事も考えて行かないといけないし、、、、。お風呂はどうしよう。誰かをお風呂に入れたことなんてないよ。 リハビリパンツ?サイズがあるっていうけどそんなものわからん。買ったことないし」「家に帰ってきて病院の方がよかったなんておもってほしくないんだ。」「うちのは、○○が好きなんだよ。かっておいてあげようかな」等と話は止まりません。

不安はいっぱいだけれども 奥さんへの愛情はすごーくわかりました。お話を聞きながら問題を一つ一つ解決していきます。いっぺんに100点の介護はできません。都度都度すり合わせて解決していけたらと、今日もお話を聞きに行きます。

showroomblog
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
アーカイブ