こんにちは、暮らしいきいき館のケアマネです。
先日、父の眼科受診に付き添ってきました。
普段は近所の内科医院に一人で通院していますが、眼科は大学病院に行っています。
2年ほど前までは、一人で行っていましたが施設に入所したこともあり、私が車で付き添っています。
到着したら、自動受付機に診察券を通し、広い院内の眼科のコーナーに行きます。
待合室も外と中があり、掲示板に受けつけ番号が表示されるのと、アナウンスの両方で案内されて
診察室や検査室に入ります。診察後の支払いも自動精算機をすすめられます。
それにしても、高齢者の患者さんが多いです。
待合で観察していると、次にどこに行けばいいのかわからない患者さんや、なぜか予約をいれずに「朝早くから
待っているけどまだですか?」といって受付の担当者を困らせる方などいろいろなトラブルが聞こえてきます。
私も最初に付き添った時は「こんな、手順や機械って高齢の人にしたらわかりにくいやろな~」と感じました。
一人で受診されている明らかに80代以上の方を見ると、気になって困っていらっしゃらないか、つい目で
追ってしまいます。
さて、今月の父の受診も済み、次回からは近くの眼科に転院していいよと許可をいただきました。
大きな病院の受診は、時間がかかるので結局半日がかり・・・ これからは一日有休を使わなくても、時間有休
で済みそうで助かります。