未分類
「バリアフリー2013」無事に終了しました。

昨日「バリアフリー2013」も無事に終了しました!

ブースの対応があったので、参加されているメーカーさんの

商品をゆっくりと見て回ることが出来なかったのですが…

 

今回は「修理ネタ」じゃなくて、「ちょっと気になる」製品があったので

紹介します。

 

「松永製作所」さんのブースが、隣り合わせでして「チラチラ」見てたんですが…

NEXT CORE  (ネクストコア)  ←イケテマス!

 あ

扱いやすさや、座位の安定など工夫があります。

 

 

20130420_090557.jpg

「ホイルが違うでしょ~ホイルが!」

 

お洒落で格好いい~

リムを二重構造にして強度をもたせて、ちょっと変わったスポークパターンにしてます。

ハンドリムの形状もチョイと違います!

製品を眺めながら、分解したい欲求に駆られていました… 松永さんゴメンなさい!(笑)

 

 

 

 

こちらは、今仙技術研究所さんの「デイリープラス」

20130419_145443 - コピー.jpg

「ちょっと気になる」の理由は

転倒防止バーの出し忘れで、ドキッ!てしたことありませんか? 

 

転倒防止バーが収納されていると、電動走行できないように安全装置が 

デイリープラスには、設定されていました。 ←すごいでしょ!

転倒防止バーが収納されている状態で、電源を入れると警告音が鳴ります。

 転倒防止ありあ天と奪うシバテて

転倒防止バーの出し忘れのトラブルが軽減しますよね!

 

 

 

 今仙

20130419_145206.jpg

丸印のペダルを踏み込むと、転倒防止バーの 開閉が簡単に出来ます。 

 

 

 

 

このステーはナニ?

20130419_154848.jpg

丸印の 操作ボックス右側にあるプレートは?

 

操作ボックスの着脱の操作?角度の変更ができる?

引いても・押しても・引っ張っても変化ありません・・・深読みし過ぎでした(笑)

 

操作時に手を受けるプレートでした。

小鳥をイメージしてるようで、遊び心ありますね~

 

「かっこいい」とか「かわいい」とか楽しみたいのが本音じゃないですか?

遊び心やドレスアップできる製品はうれしいですね。

 

 

20130419_154848 - コピー.jpg

↑ か〇やさん、どうですか?

ピンの位置を鈴にして、ネコのバージョンなんて・・・ダメかな?

これからも「遊び心」期待してますよ~!

 

安全に利用できる工夫はありがたいですよね!

製品だけに依存せずに、日常点検や定期点検もしっかりすることで良い環境は作れます

メーカーさんもより良い製品作りに、がんばっています!

お客様と製品のサポートのため、修理や整備にかかわる皆さん

そして全国の安全整備士の皆さん~がんばっていきましょ~! 

 

車いす安全整備士の大西でした。

 

 

 

 

  に

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ