未分類
工具の話の続き

バタバタと熊本への準備中です。

宅配のお兄ちゃん、いつもありがとうございます・・・ まとめて買ったら?

なんて思われてるでしょうね。 

部屋の中に転がる、〇mazonのダンボール箱の微笑みが、誘惑します・・・

「ほらほら~ 明日届きますよ!」 って(笑)

 

 

DSC_2017.10.300095.JPG

クイックラチェットめがねレンチ!

 

コンビネーションレンチでクイックラチェットタイプがあるんですが、ちょっとスパナ部分に仕掛けがあるんで

気になり「RMQ08」と「RMQ10」を購入しました、スパナ部分の部品がスライドするので、しっかりボルトやナットを

くわえます。

 

DSC_2017.10.300096.JPG

ここがポイント。

 

クイックタイプのスパナは、抜差しせずに連続操作ができるので、いいのです!

ただ、車いすの場合に有効に活用できる箇所が少ないかな? なんて思いながら8mmと10mmサイズだけ

チョイスしました(笑) 

持ってたクイックタイプは、ほんとに短いんで飾りのようなものでしたから・・・ おしりのラチェットも使えるし

OKです!

 

 

DSC_201711010094.JPG

↑ 普段はこんな感じですが・・・

 

 

DSC_201711010096.JPG

コンパクトにしたいのよ~

 

 

普段の仕事の訪問点検時はこんな感じです、「コンプレッサー」「ケミカルや小物の箱」「工具」なんですが

これを引っ張って駐車場から、お客様のお宅まで歩いていきます~

問題はコンセントが玄関先とかに、ない場合コンプレッサーが動かせないことがあるんです・・・

 

「復興支援の車いすメンテ」でも、容量が足りないから1馬力のコンプレッツサーを買い足しましたが

なんかエスカレートする一方で荷物も増えるしね・・・

で、今回は使わない工具は減らしてコンパクトにして「復興支援で使えて」「普段も使える」欲張りな発想です。

 

普段の工具にも、「プライヤー」「ニッパー」「ラジオペンチ」は入ってません。

代わりに、バコーの「ウォーターポンププライヤー」「ワイヤーカッタ」インナーワイヤープライヤー」があります。

修理作業でなく点検・調整がメインなので、あるけど使わないものがあります。

 

 

で!コンプレッサーの替わりなんですが・・・ 

知り合いで使用した話は聞かないし、仕事に使えるか少々不安ですが上手くいけば熊本で使えて荷物も減るんじゃない?

ここで「〇mazonの箱」がまた微笑みます・・・ 連れてって~(笑)

 

 

 

DSC_201711010100.JPG

↑ 知ってます?

 

「充電式空気入れ」 使った感想ですか、22インチとか24インチのタイヤでプランジャー抜いて減圧して450kpaの

設定で6台分12本のタイヤの空気をいれることができました! 良いのか、悪いのかは皆さんで判断してくださいね。

ビードの「ズレ」や、チューブの「かみ込み」などは確認してからスイッチオンしてくださいね!

まだ、失敗してませんが(笑)

 

恐る恐る訪問点検で使いましたが、22インチタイヤ6本と今仙EMC-250の空気圧調整で

前後共に130~140kpaの空気圧から指定空気圧まで補充でしたが問題ありませんでした。

もしもの心配で足踏みのポンプも持参してましたが(笑)

使えそうですね!

 

充電時間がそこそこかかるので、熊本には同行できませんが普段の訪問点検では使えるので

コンプレッサーが減るから、ちょっとは楽かなって思います。

 

 

DSC_201711010105.JPG

ちょっと細工を・・・

 

アダプターというか〇印の部分に、Oリングがありますが切れたり傷で空気漏れがありそうなんで

シリコングリスを塗布してます、エアー入れる際に向き変えたりで緩むようなので使用時に

締まりを確認してエアー入れないと、メーターの数値が変に変化します(笑)

あと「トンボ口」は付属してないんで別に容易が必要なことと、電動車いすで使用する際は

キャスタへの補充が難しいので米式の延長アダプターとか必要になりますよ!

 

さ~ まとめて荷造りしなきゃ~

 

DSC_201711010107.JPG

BOSCHのドライバー2個目です・・・ 行方不明です~(涙)

 

アップが遅れたので・・・ もう工具は送りましまたが。

「あ~あれが」とか「これも」とか、少なくすることが目的なのに、不安に駆られる毎日です(笑)

飛行機に変な物、持ち込めないしね~

また、戻りましたら報告します~

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ