11月の熊本メンテの準備から、久しぶりになります!
バタバタと日々追われています。
欲張りすぎるのか、段取りが悪いのか・・・ 何事もホドホドがいいのかもしれませんね。
熊本メンテも無事に終了しました!準備した工具で無事に作業できたし~
熊本で、ご機嫌な〇松さんです・・・(笑)
さてクロスパイプのネジの話ですが・・・
厄介なんですよね~説明するのが・・・
この車椅子の場合は、「半ネジ」と呼ばれるもので
ネジ山が長さすべてにあるのではないタイプです、すべてにネジ山があるタイプは
「全ネジ」と呼びますが・・・ なんかややこしいね!
全ネジは締め付ければ締まります、当たり前です・・・ なんにも考えなくてクリクリするとクロスパイプを
変形させて締め付けます。
画像のボルト外しましたが、平ワッシャーが波打って変形してました。
締め付け加減の確認をするにも、軽くまわる箇所と変形したワッシャーのためか
回転に抵抗が感じられ締めすぎと勘違いすることもあるかもしれませんね!
注意が必要です・・・
タミヤカラーの出番だ!
ボルトのネジのない部分(クロスパイプに貫通している部分)の表面をきれいにします。
メッキの剥がれや磨耗跡があれば整えます・・・ 本当は新しいボルトに交換したらいいんでしょうけど(笑)
簡単に取れないようにボルトの頭(ネジ部分)をつぶしてあるから、外して再利用はダメだと思います!
「ジャーマングレー」と「ホワイト」、「デザートイエロー」じゃなくて・・・ 「モリブデン」「シリコン」「リチウム」グリスです。
ベタベタ使うことないから携帯するなら小さな入れ物でOKです!
リチウムグリスを薄く塗り組み付けます・・・
爪付きナットも新品に交換します、爪付きナットやスプリングワッシャーなどは再利用せずに新しいものに交換
する必要があります。
このボルトに組まれていた爪付きナットは指で緩む状態でした(笑)
まったく意味無い状態でした~
グリスといえば・・・ こんなことも最近ありましたが。
モーターの分解~
部品供給が終わった機種ですが、まだまだ現役で走っています・・・
手がべとべとで、イソジンみたいな臭いが~ (涙)
さ~ 明日は「弟40回車いす安全整備士養成講座」です
16日の土曜の夜に、このブログ見る人いてるんでしょうか・・・ 「夜もお世話になりました」が合言葉です・・・(笑)
皆さんがんばってね~!
車いす安全整備士の大西でした!
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