あんしんパック
「プロメンテナンス 電動車椅子定期点検あんしんパック」


バタバタと走り回ってます~!

皆さまお元気でしょうか?

歳を重ねると、日々過ぎ去るスピードが速く感じます。  加速してるような気がします?

だから、1件1件真剣に対応してます・・・ 必死です、本当に!

そんな「プロメンテあんしんパック」のお話です・・・

「点検」と言えば点検なんですが、何が違うの??? と思われます。

確かにそんな質問もされます。

お客様の大事な「電動車椅子」ですが・・・ 私は自分の電動車椅子と考えています!

だから、「こんなとこ、ぶつけてる~!」とか「雨の日に走ったな~?」なんて

変化を見落としません。

利用方法に問題があれば、お客様に説明します 「ダメです!」って(笑)

やむを得ない理由があるなら、一緒に対応を考えます・・・ いい答えが出ないこともありますが。

消耗部品の交換時期や、今後起こりうるかも知れない症状などを

そのタイミングで説明やアドバイスをおこなったりします。

だから「急に止まった」「調子が悪い」とか、そんなお話はありません、事前に情報として症状など説明しているので

「〇〇かも?」と事前に連絡をいただけるので、早期の対応ができます。

DSC_201803150340-1.JPG

天気が良いと、ご機嫌です!

お客様の自宅横で作業をさせていただきますが・・・ ブルーシート広げて

作業をはじめます!

梅の花も咲いてます、気分はお花見みですが・・・ お弁当じゃなくて、工具を広げてますが(笑)

花粉が無かったらいいのにと、思いながら点検開始です。

鼻水や、くしゃみが~ 

何とか終了して、修理箇所があるので後日部品交換で再訪問となりました・・・

DSC_201803150337.JPG

髪の毛が写ってますが、ま~ありがちなことです!

別の電動車両のキャスター輪固定のボルトです、以前にグリスを塗布して組み込んでいます。

メッキ部分が摩耗して黒く変色していますが、ボルト自体の摩耗は通常の使用と比べると

コンディションは、いいと思います!

ボルトの摩耗は走行時の音鳴りなど影響があります、ユーザーによっては不快に感じたりします

使用環境などで差はありますが、音が鳴るから部品交換って言うのも・・・ と私は考えたりします

だから最初に、ちょっとだけ手を加えることもあります。

直接お客様に、部品や画像を見せたりして説明することもありますが

整備する側の考えや判断なので、お客様は全然気にしなくてもいいレベルのことなんですが・・・なんて

言葉を添えて、車体状態の報告したりします

状態を把握していることを、お伝えして「音が鳴るかも知れませんが、問題ありません」としっかり説明します。

画像のキャスター軸のボルトは3年間使用したキャスターです、キャスタ輪の摩耗があるので今回は交換を

すすめましたが・・・ 

キャスタ軸のボルトに「がんばったね~」なんて、つぶやきながら

新品と交換するまでもう少しがんばってもらいましょ~(笑)

安全に使用してもらうための「点検」と、もしかの時の「プレゼント保険」がセットになった

「電動車椅子定期点検あんしんパック」です。

単に点検と言えばそうなんですが、拘って対応させていただいています。

私が言うのもなんですが・・・ いい仕事しまっせ~!

車いす安全整備士の大西でした。

wv09
アーカイブ