こんにちは、暮らしいきいき館のケアマネです。
大東市にあるヘルパー事業所『訪問介護本舗すみれ』さんより、とってもかわいい冊子をいただいたので、皆さんにもご紹介しようと思います。
自事業所のヘルパーさんへの心得帳として作成されたそうですが、ご利用者さん側の「介護保険のヘルパーさんって、頼んだことをしてもらえない」と不満、実はそれは単にルールをしらないだけかもしれませんよ。
お互いに気持ちよくサービスを利用するために、介護保険のヘルパーさんに『お願いできること』『できない事』「こんなことを伝えておくとうまくいくコツ」を知っておくのはいかがですか?
第一弾は「お掃除編」です。
お掃除って、その家その家のやり方やこだわりがあって、苦情や不満が出やすい作業なんですよ。
導入の最初に「どこから、どこまでを、どのような手順で掃除する」をはっきりさせておくことが大事です。
介護保険サービスの大前提として「大掃除に類する掃除はできない」ということがあって、窓ふきや換気扇の掃除などは基本できない決まりです。また、ダ〇キンさんのような掃除のプロの仕事のような結果は期待できません。
これらは、本来公的保険内である介護サービスではなく、特別な有料サービスの範疇になるからです。
訪問介護本舗すみれさんの冊子『お掃除編」はこちらから☟