ちょっとお得な介護情報, 介護するとき、されるとき, 介護の問題, 介護の疑問, 介護保険について, 仕事と介護の両立支援, 暮らしいきいき館
「おにぎりヘルパーさん心得」 その②『お買い物編』

こんにちは、暮らしいきいき館のケアマネです。

大東市にあるヘルパー事業所『訪問介護本舗すみれ』さんより、とってもかわいい冊子をいただいたので、皆さんにもご紹介しようと思います。

自事業所のヘルパーさんへの心得帳として作成されたそうですが、ご利用者さん側の「介護保険のヘルパーさんって、頼んだことをしてもらえない」と不満、実はそれは単にルールをしらないだけかもしれませんよ。

お互いに気持ちよくサービスを利用するために、介護保険のヘルパーさんに『お願いできること』『できない事』「こんなことを伝えておくとうまくいくコツ」を知っておくのはいかがですか?

 

今回は「お買い物編」です。

お買い物って、お金を預かることから、信頼関係ができていることはもちろん大事ですが

けっこう、利用者さんのあたりまえと、ヘルパーさんのあたりまえが違ったりしてクレームになりやすいお仕事です。

たとえば「これは、あの店で買って。こっちは橋の向こうのあの店で」というような、お店の指定は、ヘルパーさんの業務時間に余裕がある場合をのぞき、他の作業との優先順位によっては「どちらの品物も近くのスーパーで購入させてもらいます」と妥協いただくことも必要になります。

また、お酒やたばこなど嗜好品と呼ばれるものの購入は基本お断りされるのも介護保険のヘルパーさんならではのルールです。

 

お互いに気持ちよくサービスを利用するために、介護保険のヘルパーさんに『お願いできること』『できない事』「こんなことを伝えておくとうまくいくコツ」を知っておくのはいかがですか?

 

第二弾は「お買い物編」はこちらです

👉かいもの

 

showroomblog
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
アーカイブ