こんにちは、暮らしいきいき館のケアマネです。
大東市にあるヘルパー事業所『訪問介護本舗すみれ』さんより、とってもかわいい冊子をいただいたので、皆さんにもご紹介しています。
自事業所のヘルパーさんへの心得帳として作成されたそうですが、ご利用者さん側の「介護保険のヘルパーさんって、頼んだことをしてもらえない」と不満、実はそれは単にルールをしらないだけかもしれませんよ。
お互いに気持ちよくサービスを利用するために、介護保険のヘルパーさんに『お願いできること』『できない事』「こんなことを伝えておくとうまくいくコツ」を知っておくのはいかがですか?
今回のテーマは、「もしも、ケアプランに入っていないサービスをお願いされたら」というヘルパーさんからのお悩みです。
お互いに人柄がわかるようになり、信頼関係ができると「こんなこともお願いしたらしてもらえるかな」という気持ちにはるのはわかりますが、ちょっと待ってください。
介護保険サービスの基本は「すべてケアプラン(居宅介護サービス)に則って提供されなければならない」というルールです。
たとえ、ヘルパーさんがその場で「利用者さん、困ってるし(気持ちとしても)してあげたい」という気持ちになっても、介護保険料金が発生している中で勝手にお引き受けしてはいけません。
まずは、ケアマネに相談いただき、ケアプランへの位置づけが適切かどうかの判断を仰ぎ、介護保険サービスとしては難しいという場合は、自費サービスを含めた代替サービスをご提案することになります。
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