連休が始まりましたね~皆さんの予定はどうなんでしょうか?
昨日は、社内でチョットした勉強会をやりました。
ネジが「折れた」とか「切れた」なんて破断の経験ありませんか?
工具の使い方や、力加減を理解してもらうために「折れた」、「切れた」を体験してもらいます。
M5サイズのネジを標準的な工具を使い、締め付けしてもらいます
まず、スパナで締め付け・・・
スパナが「滑らない」、「なめない」ように注意しながらの作業。 ← すでに締めすぎの状態です!
次に標準的なサイズのメガネレンチで、レンチの後端部を握り締めてもらいます。
まだ締まる・・・ ← すでに破断してます。
メガネレンチで何度かクリクリ締めつけると・・・あれ? あれ??
小さく「カッチ!」とか「プチ!」という音が、微かにした瞬間にネジのあたまがポロリと(笑)
工具の選択や使い方、握りの位置で締め付けのトルクが変わることや
締めすぎの破断の体験などしてもらいました・・・
過剰に力をかけて、締めつけられたネジは緩める際に切れたこともあります。
組み立てる作業と、それを分解する作業があります
上手に「バトンタッチ」したいですよね!
資料も作っています! 皆さんはどうですか?
次はタイヤ交換で「バタバタ」と・・・
タイヤ交換の際に、レバーでタイヤのビード部分を引っかけるように外しますが
難しくて、「引っかけては~滑り、引っかけては~滑り 」の繰り返しで悩まれたことあると思います!
昨日もそうでした~(笑)
「レバーでビード引っかける」という表現や操作になるのですが
(空気を抜いて、タイヤをつまみビードの張りつきを取るなどの下準備は済ませた状態からです!)
タイヤレバーをリムの底に差し込むように入れて、リムの縁を支点に「テコの要領」で
すくう(滑り込ます)ようにレバーを動かせばと、表現を変えてみて下さい。
意外と簡単に伝わるかもしれませんよ!
左手を離さない~! 順番逆~! チューブのナットの固定は最後でしょ~!(笑)
最後まで気の抜けない楽しい一日でした、お疲れ様でした~
車いす安全整備士の大西でした。