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昨日は訪問メンテしてました!

、おはようございます、昨日はお客様の自宅へ 

メンテナンス訪問でした。 

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工具やコンプレッサーも積み込み出発!up

 

室内での利用がメインとのことで、比較的きれいな状態で 

利用して頂いていたので、修理や交換箇所などもなく点検も無事終了しました。 

タイヤの空気の管理について、お話を伺いましたが 

ご主人が減ってるかな?と気付いたら空気入れで補充しているそうで 、、、、、

タイヤのコンデションも良好でした。

タイヤの空気圧を保つことは、大切なことです! 

 

タイヤの空気が減ると困ることは・・・ 

車輪の転がりの抵抗が増えるので、操作感が重くなることや 

路面の凹凸感がダイレクトに伝わる など

リムやスポークなどに、ねじれる力が掛かるなど車体の負担も増えます。 

タイヤの編摩耗や、チューブへのダメージが大きく 

パンクの原因になることもあります、日常点検でタイヤの空気圧の確認は 

習慣にしてくださいね!

 

今日はプランジャ-について

 

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左がスーパーバルブで右が一般的な英式バルブです

 

皆さんご存知ですよね。

米式と英式の長所を併せ持つのが、スーパーバルブでしょうか 

虫ゴムの破損などの空気漏れの心配もありませんし

空気を入れる際の抵抗も少ないです。 

米式のような着脱に専用の工具も必要ありません。(いいことばかりでもありませんが・・・)

 

これは・・・?

 

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真ん中のバルブです・・・ニュータイプか!(笑)

 

作業時に見つけたんですが、プランジャ-を確認した際に

ゴムの部分が切れてると思って、ゴムを取り付けたんでしょうか?

スーパーバルブなんで、シールするパッキン部分は短いです(黒いゴムの部分です)

慌てずに、英式かスーパーバルブか確認してくださいね。

シールのパッキンが破損してる場合は 、消耗品ですSYSYSSSYしゅ 消耗品と考えて交換して下さいね。

空気が抜けて、タイヤやチューブのダメージが大きくなる場合もあります。

お守りとして、車椅子のポケットにプランジャ-の予備を用意するのも方法ですよね!

               

 車いす安全整備士の大西でした。

 

 

 

 

                                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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