未分類
危険な香りが~!

工具の続きの車体を探してましたが、新車の入荷が連休明けになるのか

いいネタ(車載工具)がありませ~ん!(笑)

修理中の車椅子をチラ見したら…

タイトルの「危険な香り~」になるんですが

ニオイじゃないんですが、雰囲気というのか…わかりますか? 

 

まず、こちらの車椅子ですが。

 

20130502_135313.jpg

 

ベースパイプのリベットが取れてます。

リベットの穴位置の左下の黒い部分に注意です!

 

 

20130502_160206-1.jpg 

 

汚れを取り除くと…パイプに亀裂が!

ベースパイプ部分には、Xフレームと連結・可動するためにインナーパイプがあるのですが

内部で腐食などが原因で動作に支障が生じることがあります。

フレームの開閉時に、スムーズにいかない(開いても少し「戻るような」、「閉じるような」感じで座面が浮くとか) 

場合も、怪しいです!

 

 danger  ベースパイプの下部の汚れや、リベットやネジの外れには注意して

   フレーム周りを確認して下さい!

 

オ次は

 

次は、こちら?

 

20130502_154340.jpg

 

右側ですが、判りますか…!?

 

20130502_154359.jpg

 

こちらは、左側の画像です!

バンドブレーキの「シュ―」の部分、変な感じでしょ?

 

 

20130502_155203.jpg

 

分解すると…  こんな感じでした!

 

20130502_155624-1.jpg

 

丸印の部分、パネルの爪がシュ―の金具と擦れて痕が残ってます。

 

ホイルを浮かして回転させると、ブレーキシューが常に触れているので

回転に抵抗感がありスムーズではありません。

 

 

20130502_155849.jpg

 

ブレーキシュ―を所定の位置に戻して、組み付けました。

ホイルの動作確認と制動ブレーキの効きを確認してOKです!

 

danger 作業時は組み付け後の動作確認は、必ずおこなって下さい!

 

動作がおかしな場合は、ワイヤーの取り回しやブレーキ関連の部品(スペーサーやワッシャー)の組み

忘れがないか注意して下さい。

駐車ブレーキが干渉する場合(タイヤ交換や空気圧の調整後)もあるので、慌てずに関連個所を確認して下さい!

 おかしな場合おお

でも、いつから組み間違ってたんでしょうね?

 

工具ネタを探しつつも、しっかり車椅子をチェックしていました~ 危険な香りはするんです!(笑)

 

車いす安全整備士の大西でした。

 

 

 

 

 

 ベースべべべ

 

wv09
アーカイブ