未分類
第12回「車いす安全整備士養成講座」

おはようございます!

5月11~12日とニチイ学館 神戸ポートアイランド センターにて

第12回「車いす安全整備士養成講座」 が開催されました。

33名の参加者で、緊張感が「ひしひし」伝わるんですよね~ 

3人の受講生を担当していますが、皆さん真剣だからこちらも全開で対応しています! 

だから、参加の翌日は精神的に「ぐったり」疲れてます・・・(笑)

 

 

20130512_074018.jpg

 

今回は、二日目の朝に作業で手順などチョット不安とか練習したい受講生に対応して

8時~9時の間に練習する時間を設けていただきました。

受講生を待たせたら悪いんで、速攻で会場に~ でも早すぎでした(笑)

 

 

 

 

20130512_074248.jpg

持込の車椅子をこんな感じで、分解して調整や組み付け方法を学べます!

 

 

 

20130512_115456.jpg

車椅子の点検・調整の様子です。

 

 

20130512_144934.jpg

 

実技試験の直前の様子です、受講生のみんながんばれ~! 

講師のみなさんも同じ思いですなんです・・・

バインダー持って試験監督してますが

内緒ですが「そこじゃない~」、「時間はあるいから焦るな~」なんて声に出せない思いで

試験監督してるんですよ・・・ほんとに!

 

基本的なコトですが、調整方法や工具の使用方法など「整備士」なんで

工具をしっかり使って、確認や作業が基本になります。

慣れや、経験に頼るとミスをします。

 

速さを競うものではありません、正確な対応や判断が出来ることが大切です

今回の参加された、受講生のみなさん

結果の連絡はもうチョット先ですが、今回で学んだことは仕事に活かしてくださいね~

 

次回は、7月27日28日に 

「ニチイ学館 神戸ポートアイランドセンター」にて開催されます。

詳しくはこちらで、確認して下さい。

http://www.jaspec.jp/news/detail.php?1366938153

 

 

車いす安全整備士の大西でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ