未分類
安心と安全について

「安心」・・・心が安らかに落ち着いていること、不安や心配がないこと。 

「安全」・・・危険がなく安心なこと 

 と意味は辞書に記されていますが。

 

 

先日、車の車検を済ませました。

自分でも出来るんですが、やっぱりプロに任せます!

 

使用年数に応じた部品交換が明細に並びますが・・・安全に乗るためには必要ですよね。

バッテリー交換やフィルター関係の交換は経費を下げるため自分でします・・・ゴメンなさい(笑)

 

安全面の装備として「ABS」(アンチロック・ブレーキング・システム)があります。

急なブレーキ操作で、タイヤがロックして滑走しないように装備され

砂の浮いた場所などでブレーキ操作をすると確認できます。 

 

SRSエアーバックシステムは皆さんご存じと思いますが、衝突などの際にハンドルやダッシュボードから

エアーバックが出てきますよね。 

私はエアーバックシステム の恩恵を授かる事故は無いのですが・・・

 

20130527_080942.jpg

これからも開くことが無いことを、願います・・・!

 

ABSは、動作確認が出来ます・・・ 

エアーバックシステム  の試し開きとか、動作テストなんてどこで確認してるんでしょう?

車検時になんか確認作業があるのとか、対応年数とかないのか・・・ふと疑問に思いました。

 

みなさんは、エアーバックの部品が入ってないとか、考えたことありますか?

見えないから、判らないですよね・・・ あるのか?ないのか?

部品の付け忘れなど絶対に無いことですが・・・(笑) 

 

担当のセールスマンに、つまらない話ですが~と質問したところ車検時の確認としては

メーター内のランプの点灯表示がないとダメみたいですね。  

車検時に点灯表示がなくて、メーターを交換したことがあったそうです!

 

エアーバックの部品は管理や基準が厳しいのか、絶対的な信頼ですよね

ランプの表示だけで、正常と判断するところ・・・   スゲェ~!

 

企業や製品、販売や整備に携る人に対して信用や信頼があるからこそ

見えない「もの」に対しても、安心や安全と判断できると思います。

 

車椅子には、車検のような仕組みはありません・・・

なんらかの不具合があってから、部品の交換をして「もう安心ですよ」っておかしいですよね?

定期点検や早めの対応が出来る仕組み作りについて、対応が必要ですよね。

点検や整備に関しては、皆さんもしっかりお願いします!

もちろん、私も頑張っています~!

 

車いす安全整備士の大西でした。      

 

 

wv09
アーカイブ