おはようございます~
ワイヤー関係のお話になりますが… また長くなりそうですね(笑)
ドラムブレーキの構造なんか、少し話しましたが制動ブレーキの操作に関しては
ブレーキのユニットもそうですが、ワイヤーやレバ―(握り)の関係も影響大です!
ブレーキレバ―の種類の紹介を…
ブレーキレバー(握り)に直接ブレーキワイヤーを取り付けるタイプです。
これもブレーキレバー(握り)に直接ワイヤーが付きますが、アジャスターボルトがあるから
着脱が容易で調整も簡単にできます。
こちらはブレーキレバー(握り) に金属パイプでガイドが付いています!
フレームとか位置関係が近い場合は、ワイヤーが干渉しないですよね。
こちらのタイプは、日進さんのタイプです!
このタイプ好きです…(笑)
レバーのタッチがよく、ガイドも無いのでワイヤーの操作感や感触が判りやすいです。 ← 私的な感想です!
さてブレーキレバー(握り)の話しとワイヤーのネタとなりますが…
ところで、皆さんはブレーキの握り具合はどんな感じで設定してますか?
利用される人の好みもありますが、「やわらかい」とか「きつめ」とか表現される場合ありますが
私は作業時に、ブレーキレバーを握って介助グリップと平行になる位置を
基準(ブレーキが効いてる状態)としています。
介助者が男性か女性か判りませんし、手の大きさや握力の問題もあるでしょうし…
皆さんも、基準があればいいのですが作業ごとにバラツキがあったり
左右で違うなんておかしいんで ← 指示があれば問題ないですが!
しっかり操作できる位置で調整してください、ワイヤーの遊びが出来たら握りこみが大きくなって
介助グリップとブレーキレバーが引っ付いちゃうなんて、カッコ悪いですよ!
車いす安全整備士の大西でした。