未分類
「弟16回車いす安全整備士養成講座」のお話し…

2月1日・2日と横浜市の障害者スポーツ文化センター「横浜ラポール」 にて開催されました!

皆さんが見れない裏の様子をちょっと紹介してみます。

 

IMG_20140201_154345206.jpg

実技の講習が始まる前です。

 

各メーカーから、参加した講師が実は色々と打ち合わせをしています!

毎回、受講者に対して判りやすい手法や段取りなどについて情報交換や打ち合わせをしています。

そんな場面と・・・ 角度を変えると(笑)

 

 

IMG_20140201_151933777.jpg

何やら、怪しいことしをていますが・・・(笑)

 

スポークやホイルや振りに関して、情報交換をしている場面です。

こんな風にしたら、リムの振れに関して判断できますよ~ なんて実演が始まっています!

現場での「工夫や知恵」なんです! 講師で参加された皆さんも、お互いに情報交換をしているんですよ。

裏技になるから、オープンにしてお話し出来ないこともありますが・・・

 

 

「今、かんだ?」

 

 

毎回なんですが、受講生に担当講師の紹介があるのですが・・・

受講された人は気付いてると思いますが、講師の皆さんもあの場面では緊張しています(笑)

名前を呼ばれて「よろしくお願いします!」だけなんですが・・・ いつも誰かが「かんでます。」

「今、かんだね?」って今回もありました(笑) 

 

 

IMG_20140202_114242357.jpg

ボケちゃってますが・・・

 

実技の様子ですが、受講生の皆さんが逆に緊張する場面で・・・ 普段出来ていることもミスってしまうんですよね!

「あ~そこ組み間違えです!」「ドライバーのサイズ違う~」「その部品は左右があるから確認してください~!」

担当受講生以外の作業にも、視界に入る範囲で間違いにあれこれ声かけをします。

普段は問題ないことでも、緊張して作業しているのが判るので。

単純なミスで合格を逃すのもね・・・ 講師のガックリした(凹んだ)様子を見せてあげたいです(笑)

小言みたいに注意されたら「愛情」と思って、しっかり聞いて理解して作業して下さい!

 

 

IMG_20140202_114309568-1.jpg

点検作業後にチェック表の書き込み。

 

普段と手順など異なるので不安と話されていた「M」さん・・・

項目の作業が終わってから、「指差し」で確認しながら作業を続けていましたね~

落ちついて対応したら、問題ないでしょ~!

「見落とし」につながるから、冷静に作業するには「指差し」の確認はいい方法ですよね!

 

無事に終了しましたが、参加された皆さんお疲れさまでした~!

 

 

「弟17回車いす安全整備士養成講座」 も控えています・・・

「かんじゃった~」ってならないように落ちついて挨拶したいと思います!(笑)

 

 

「車いす安全整備士」の大西でした!

 

 

 

 

wv09
アーカイブ