未分類
いらっしゃいませ~!

昨日のお話ですが・・・
 
DSC_0683.jpg
お出迎えのパネルが・・・
車椅子メーカーのミキさんが、川村義肢の工場見学に来て頂きました!
 
私たちも業務改善をしたり製品の向上に、いろいろ取り組んでいますが・・・
メーカーさんの製品・品質やサービスの向上のためのヒントやご意見を頂けるようにと
ミキさんの工場・製造現場を見学をさせて頂きましたが。
 
逆に川村義肢さんの製造現場を見てみたい!ということで
今回の訪問になりました!
 
私たちの改善になるので、厳しいご意見を頂ければ良いのですが・・・
よろしくお願いします!
 
 
DSC_0680.jpg
昼食を一緒にいただきました~!
 
製造現場の見学の後に、昼食となり・・・ 私はここから合流です!(笑)
いやいや~ 情報交換は大事です!
 
食堂のご飯食べるの何年ぶり?? ← お弁当なんで私は利用する機会が無いんです!
同席した社員が「俺はラーメンにしようかな?」なんていっていましたが・・・
 
いやいや~みんなと同じにしないといけないでしょ~
そうですよね! 普段とスイッチ切替える気遣いも必要です!
だから、ラーメンは阻止されました!(笑)
 
食事の最中の会話は、いまは内緒ですが・・・(笑) 
音や表現・調整の方法について、あれこれお話させて頂きました!
「こんな感じ」とか「大体」って表現が判り易いかも知れませんが。
共通の認識があれば、伝わることもあるのですが・・・ お客様には「こんな感じですよ」とか言っちゃうと
怒られます!
「大体調整しています」・・・ どの程度なん?って感じで。
 
適当に対応したような感じがあります。 ← しっかり対応しているんです!だから正確な言葉(表現)が必要です。
話題に関して解決はしていないのですが、標準化したり数値で表現できる方法など考えなければ
いけないことなんですよ・・・
 
昼食の後は、施設での車椅子利用状況や現場の声を聞くために川村義肢の営業といっしょに
訪問先の施設への移動となりました・・・
皆さんご苦労様でした。
 
今回はミキさんのお話をしましたが、各メーカーさん製品の品質向上やサービスについて
いろいろとがんばっているんですよ!
 
 
さて、2月1日・2日と「第16回車いす安全整備士養成講座」が横浜で開催されます!
受講される皆さん、準備は出来ていますか?
忘れ物が無いようにして下さいね~ 名刺とか情報交換のため必要ですよ!
 
昨年の秋葉原では、風邪で声が出なかったので・・・(反省してます) 
今回は体調管理も1月30日現在バッチリです!(笑) ← 横浜には行きます!
受講される皆さんも体調には注意して下さいね。
 
 
車いす安全整備士の大西でした!
 
wv09
アーカイブ