未分類
春は活動的に~

ネタ不足じゃないないんですが、今日も修理の車椅子をあれこれしています・・・

簡易電動ですが、音に関しての点検ですが。

なんでもかんでもメーカーに送るわけにはいかないので、まず確認するのですが

会社の駐車場で試乗するのですが、走って止まって・・・左旋回、右旋回とか

通常の操作に段差の通過、速度を上げたり下げてして確認します。

 

音とか振動がどんな時に、どこからなんて確認(感じながら)走るのですが、止めている営業車に 

人が乗っていたら・・・何クリクリ走ってるの??って思われていると思います・・・(笑)

 

止めている車の横を試乗していますが・・・??

これ危ないよね~!

 

DSC_0241.jpg

普通車なら、視界に入りますが・・・

 

 

 

DSC_0238.jpg

これって??

 

1BOXの車からの視点って・・・見えないんじゃないの?

車両によって見える範囲が異なります!

お客様の車椅子を試乗してて、同じ会社の営業車と事故なんかしたらね~ 気付けよ!

バックパイプに、フラッグポストでも付けてアピールしながら走らないといけませんね~(笑) 

  flag ← こんな感じで、試乗中とか!

 

自動車との接触事故など、やはり車椅子を利用する場合は死角に入らないように注意が必要です!

自動車を運転する対場なら、車の死角には注意して運転してくださいね。

車椅子の「フラッグポスト」っていいんじゃない? なんて考えながら試乗しています(笑)

 

さて、「バリアフリー2014」インテックス大阪にて4月17日から19日の日程で開催されます。

今回は、4号館の「安心・安全車いす相談点検コーナー」の、参加予定です。

「バリアフリー2014」へご来場の際は、お立ち寄り下さい~  私からのプレゼントとか、ないですけど!(笑) 

 

 

DSC_0243.jpg

「いきいきSMILE」が冊子になりました~!


 「いきいきSMILE」が新しくなりました~  私の恥ずかしい記事がチョット掲載されています。(宣伝しとこ~) 

いらない??  川村義肢のブースにて入手可能です。

川村義肢のブースにも、是非お立ち寄り下さい~!

 

忙しくなる春ですね~

バリアフリーの後は4月20日に一般社団法人 日本福祉用具評価センター(JASPEC)にて

関西支部・車いすSIG・乗り物SIG合同セミナー

『車椅子の昨日・今日・明日
 ~パーソナル・モビリティの進化と暮らしの変化~』 

が開催されます、興味があるのでこちらも参加してきます~

 

パーソナル・モビリティ「WHILL」が試乗可能の予定って・・・ up

いや~本当は分解したい!(笑) 

ウソですよ~ 入場禁止にしないで下さい~!

 

車いす安全整備士の大西でした!

 



 
 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ