先日、走行中に音がします・・・ なんて作業がありました。
どれどれ・・・ ディスクブレーキやん!
カワムラサイクルさんの「忘れ騎士(ナイト)2」でした~!
カッコイイ~!
油圧のディスクブレーキでメッシュホースになってるし~!
キャリパーも、かわいいね~(笑) いやいや作業を始めないと!(ダジャレですね・・・)
簡単な清掃と組み直しで、音の原因は対応できましたが。
自動車とかバイクはブレーキフルードの交換作業が定期的に設定されています。
古い車両では、ブレーキ・キャリパーのシール(ゴムのパッキン)など交換作業をやったな~なんて
思い出しながら・・・ スピードや熱に対して(車と比べて)影響はないでしょうが。
ブレーキフルードの劣化はあるので、修理や交換が必要な時期は訪れます!
マスターシリンダーも小さい!
「ONLY DOT4」と記載されています、使用するブレーキフルード(オイル)の種類のことです。
グリコール系とかシリコン系とか、シリコン系のDOT5をそのまま使うとゴムを傷めるのでダメです!
ま~車椅子で使う人はいないか!(メッシュホースの中が気になるな~)
吸湿性がありオイルの沸点などの条件に影響するので、取り扱いには注意が必要ですし
使用頻度が低くても劣化するので交換が必要なんです!
自動車とかブレーキが効かないと危ないでしょ~
カワムラサイクルさんの取扱説明書にも消耗品として、ブレーキフルードやブレーキワイヤー(ブレーキホースかな?)
など記載されていますので、ご利用のお客様はメンテナンスにも注意して下さい。
マスターシリンダーやキャリパーとか分解したかったのですが、シール(ゴムパッキン)とが部品もないし・・・
そんな作業指示もないので、涙をのんで作業は終了でした(笑)
さて、次回の「車いす安全整備士養成講座」は5月31日と6月1日と東京の江戸川区にて開催されます!
当日、空き時間にでも皆さんとあれこれお話ができればと思います。
※ONLY DOT4の上の注意マークの部分に気付いたかな?
製品の変化や仕組みに関しての情報って、まだまだカバーしきれていませんね!
車いす安全整備士上位資格では、これらの部分についても触れないといけないんでしょうね・・・
車いす安全整備士の大西でした!