未分類
合格発表がそろそろですね・・・

GWいかが過ごされましたか?

何日休みがあっても、目的や計画を持たないとね~

いや~失敗・失敗・・・(笑)

 

「第18回車いす安全整備士養成講座」名古屋偏 ← 勝手に命名しましたが(笑)

沖縄や福岡とか遠方から参加されて、いろいろお話が出来ました。

そろそろ、合格発表があると思いますが・・・ みなさん手応えありましたか?

 

DSC_2014.04.270250 (1)-1.jpg

朝の予習の時間が始まります。

 

朝8時から1時間の実技補修があります、希望される受講生だけなのですが。

いつも受講生の皆さん、早くからがんばっています!

 

今回の講習で気になったのですが・・・

車いすのコンデションが悪いですよ~ 車いす持込の皆さん~!!!

どこかでレンタルされていたなら仕方ないですが・・・

自社で利用しているのなら、ちょっと注意して下さい!

 

洗浄や消毒などで乾燥がしっかり出来ていないのか、サビによる固着が多かったと思います。

キャスタの硬化など・・・ 操作時に「コトコト」不快な振動が出ているはずですよ~

工具も選択ミスしている受講者も、見受けられましたね~

普段作業をされていないなら、これを機会にちょっとだけレベルアップした工具を揃えて下さいね。

良い作業が出来ますから~!

 

100円ショップの工具で、水道の水詮修理のレンチ?

何種類ものサイズに対応できる、薄口のスパナなんですが。

用途が違うし、強度もないし・・・ かにのはさみを2個ひっつけたようなスタイルで

先端が尖ってるから、作業時に怪我するんじゃないか「ヒヤヒヤ」していました。

普通に薄口のスパナ19×21を用意してくださいね~

あと持込の車体には、必ず工具はあわせて下さい。

車種によっては、市販のままでは使用できない場合がありますよ!

 

そういえば、レンチとスパナ・・・ どっちも同じで呼び方が曖昧ですよね。

薄口スパナ、めがねレンチ・・・ 薄口レンチ? めがねスパナ・・・??

レンチは米語でスパナは英語だそうです・・・ 

とにかく、工具は正しく使いましょ~!

 

 

DSC_2014.04.270250 (5)-1.jpg

こんなのが~(笑)

 

講師の皆さんと工具の話をするのですが、ハンマーって無いと困るけどあの長さどうにかならない?って

話していました、工具の収納に影響しますよね。

皆さんの工具をチェックしていたら・・・ (作業が出来るか、忘れ物ないか確認してます!)

 

あるじゃん~握りの短いハンマーが(笑)

でも欲しいのは、ひとひねりしたハンマーが欲しいんですよね~ ツールナイフ(10徳ナイフ)みたいに

たたく以外におまけの付いてるハンマーが・・・ 無いよね~(笑)

次回の「車いす安全整備士養成講座」は5月31日・6月1日に東京の江戸川区で開催です!

準備はしっかり、持込の車体と工具もお願いしますね~

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ