未分類
「第20回車いす安全整備士養成講座」の様子です!

おはようございます!

7月5日6日と神奈川県の「icp生産性国際交流センター」を会場として開催されました。

車いす安全整備士養成講座ですが、もう20回目を迎えました~

 

ほとんどの開催に参加させて頂きました。

沢山の人とお話ししたり、刺激を受けることも沢山ありました・・・

今回もいい体験がありました!

 

DSC_2014.7.50399.jpg

会場に向かう実技講師のみなさん!

 

なにやら・・・ ブツブツ言っています(笑)

 

 

DSC_2014.7.50397-1.jpg

湘南・・・?

 

そうなんです・・・ 勝手にイメージ膨らませてました(笑)

世の中そんなに甘くないですよね! 私もその1人ですが・・・

さて、気持ちを切り替えて仕事だ~ 

 

 

DSC_2014.7.50402.jpg

早速、講習の合間の工具チェック!

 

なにやら、レンチにビニールテープが貼り付けてあり・・・?

おまじない? ねじりが付いたレンチ? 意味を尋ねると

ラチェットの類が使用禁止なので自らテープで封印したとか。

いや~えらい! そんな気持ちで対応されていることがうれしいです!

 

 

 DSC_2014.7.50401.jpg

分解しても整理されています!

 

お話を聞くと、自転車屋さんが本職なので手際がいいのも理解できました!

パンク修理とか車いすの作業もあるそうなので、今回の受講となったそうです。

 

 

DSC_2014.7.50404.jpg

気になることが・・・

 

洗浄されるのか、キャスタのナットがサビています。

取るのが困難なんですよね~ スペアーのゴムやナットを少し用意していたのですが・・・

いつも「ひやひや」しています。

 

しっかり水分の除去や乾燥には注意が必要です!

でも次から分解して対応出来ますよね~皆さん!?  してくださいね!

 

DSC_2014.7.50407.jpg

実技指導の様子です。

 

私は今回は受講者の対応ではなくて

実技講師の監督???  そんなたいそなことじゃないのですが

いつもと違った対応でした。

でも、ついつい声や手が出ちゃうんです・・・ ごめんなさいね。

 

 

DSC_2014.7.50408.jpg

覗いてみると・・・

 

熱心にテキストと作業内容を確認して進行しています!

 

 

DSC_2014.7.50409.jpg

イラストまで丁寧に~

 

すごいです、 丁寧にイラストまで書き込んでメモを取っています~!!!

職場で活かしてもらえると思えばね~ ついついあれこれ教えたくなるの判るでしょ~

沢山だとパンクしちゃうので、講習の流れに邪魔にならない程度になるのですが・・・(笑)

 

さて次回の「車いす安全整備士養成講座」は9月に神戸で開催されます。

早めに申し込みはして下さいね~定員が40名なのでお早めに!

 

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

wv09
アーカイブ