未分類
「プランジャー」にまつわるお話し

プランジャーのお話しです・・・ 虫ゴムのことです!

神奈川で開催された、車いす安全整備士養成講座で前回の受講生にお会いしました。

 

Aさん) 先日、貸していただいたプランジャーを返すのを忘れてました~ 今日持って来ていますので、お返しします。

 

私) 使ってていいのに~  

 

律儀です・・・  まじめな人です!  

 

 

 DSC_2014.7.50410.jpg

再び戻ってきたプランジャーです。

 

さて、実は子供の自転車が盗難で警察に届けていたのですが・・・

見つかりましたと、連絡を頂いていましたので

振替のお休みを頂いて、警察まで自転車を引き取りに行きました!

「パンクしてます!」と教えて頂いたので・・・ プランジャーと携帯の空気入れを

カバンに入れて向かいました。 ← ゴムの劣化と読んでいたのですが。

 

手続きを終えると、担当して頂いたお巡りさんが「空気入れて確認したけどパンクしてるで~」と説明がありまして・・・

そのまま、近くの自転車屋さんまで持ち込んで修理を御願いしたのですが!?

 

チューブを水につけて2周3周と確認するのですが

空気の漏れてる部分がないのです・・・?

「プランジャー」か「トップナット」の緩みで空気が抜けてるんでしょうかね~?

自転車屋さんに悪いので、そんな感じで声を掛けて切り上げてもらいました!

ちゃんと、工賃は払いましたよ~!

 

お巡りさんがも、空気が抜けてたのを入れて確認してくれたんで善意です。

ありがとうございます!

 

自転車屋さんも「パンクしてる」と修理を、お願いしたので、仕方ないです・・・

 

プランジャーと携帯の空気入れを持参しながら・・・ 

「パンク」という言葉に対して、プランジャー換えて空気を入れて確認する自分の姿を想像して

「大人気ない」と感じたことも事実ですが・・・

 

 

DSC_2014.7.80412.jpg

娘が「パンクしてるねん!」っと・・・

 

さすがに、ここまでくるとね~!

まず、プランジャーの確認です。

ゴムが切れていました! プランジャーを交換して空気入れてから空気の抜けがないか、しばらく乗ってもらいます。

私は、一輪車乗れないので子供が試乗します・・・ 直ってるで~ と返答が(笑)

 

パンクとか空気が抜けてる状態だと、チューブに穴が開いている状態をついつい想定するんですよね。

まず、プランジャー(虫ゴム)の確認をしましょう!

 

なんか、プランジャーに振り回されたような休日でした~(笑)

 

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ