未分類
研修の様子です!

お久しぶりです。

今日は、毎週研修で対応している〇池君との作業風景を見て頂きます!

今年の青年社員です・・・ 私の部下ではありませんが、少しでも経験が出来るようにと

しごいています~(笑)

 

DSC_201407010368.jpg

先輩の作業を見ながら・・・ メモメモ!

 

今日は点検作業の注意点などを進めていきましたが・・・

タイヤの空気を入れるのでも、車体を浮かして作業しなさいよ~とか

何でそれが必要なのか、失敗を確認しながらの進行となりますが。

 

 

DSC_201407010369.jpg

ビードが出てないよ~!

 

こんな感じで、こうしたらダメとか・・・ 確認する順番や方法に関しての指導を行ないます。

上手い具合にビードが出ていません・・・ 失敗パターンに上手く誘い込めました~(笑)

ほら~ほら~ なんて注意します! ごめんね~リアルに体験してもらうためなのよ~

 

 

1度じゃ覚えられません・・・ 基本のパターンは同じかもしれませんが機種や車椅子の状態でも

異なる場合があります、ひたすら作業をこなして「体験して」「知ること」が必要です!

 

次は、修理作業の確認になります~

ガタガタ音がします、確認と修理を御願いします・・・ フムフム早速確認しましょう!

 

DSC_201407010370.jpg

音の調査中です~

 

詳しい状態について記載がありませんが、音に関しては定期的な発生なら駆動部分になりますよね。

キャスタ?主綸?どちらかに絞れます。

 

 

DSC_201407010371.jpg

判った~?

 

 

操作時や特定の動作に関しての場合は、別の確認方法があります。

今回の音は(振動もあり)キャスタの磨耗と変形が原因でした!

キャスタ角の調整やそれらに関してあれこれあったのですが・・・

説明や作業に集中していたので、画像の撮影忘れてました~(笑)

 

 

DSC_201407010372.jpg

タイヤ交換なんですが・・・

 

今回はホイルの着脱なしで作業です!

手順や、ここでも確実な作業のための注意があります。

あれが~とか、ここが~とか作業の1つ1つにプラスの小言が入ります(笑)

小言といってもダメ出しじゃないですよ!

より深く作業するためのチェックポイントです・・・ 

 

〇池君の研修報告・・・ シリーズ化しちゃいましょうか!

皆さんの作業のヒントになるかも知れませんし・・・ ならないかな?

 

明日は、電動車椅子定期点検もあるので

また様子を報告しますね~

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ