未分類
JASPA 2014東北復興福島車いすメンテナンスに行ってきました~後編

お待たせいたしました~後編です!

2日抜けただけですが、何故か仕事がてんこ盛りでバタバタと通常のペースに戻すのが

大変で頭の中が追いついていません~

 

 

2014.10.16_0590-1 (6).jpg

こちらは姿勢保持のセミナーが始まる様子です

 

手前にある車椅子はチェックが終了したのですが・・・ まだ、後方にはあるんです(笑)

 

 

2014.10.16_0590 (7).jpg

なにやら調整中です!

 

カワムラサイクルさんから参加して頂いた、お二人です。

作業中に勝手に撮影しました~! 声掛けると作業に支障が出るといけないんで(笑)

 

 

2014.10.16_0590 (8).jpg

こちらも点検待ちの車椅子~ 

 

 

2014.10.16_0590 (11).jpg

2日目の始まり~

 

「JASPA」のお揃いのジャンバーです、早速点検作業にかかります~

点検中にサビでベアリングが固着しているキャスタなども確認しましたが

お手入れで水洗いしちゃうんですよね・・・

 

 

2014.10.16_0590 (14).jpg

 

 

 

2014.10.16_0590 (15).jpg

ポロリとベアリングが・・・

ジュラコンとかでベアリングを代用できないのかと思いますが、軸が金属なら同じ結果なのか?

なんか、いい方法ないのかな~?

なんてブツブツひとり言しながら作業が進みます。

 

 

2014.10.16_0590 (16).jpg

ハブ軸の動きが・・・

 

点検中に問題箇所が発見すれば、点検表に記載して使用を控えてもらったり

修理対応を御願いします。

点検しないと、判り難いこともあるので定期的に点検は必要ですね!

 

 

2014.10.16_0590 (21).jpg

お約束のフルリクライニングタイプです~

 

手強いんですよね~可動部分が多いしクリアランス調整したり動作確認して

スムーズに動くかとか確認の繰り返しです・・・ 

17日は、施設を2件訪問して146台の車椅子の点検対応を終了しました~

※16日は77台の対応でした。

 

 

2014.10.16_0590 (29).jpg

起き上がり小法師です!

 

17日の予定は、ハードでした対応数もそうですが

移動距離もあったので、昼食抜きでした~

車椅子のメンテ対応数が多かったので、ある意味「お腹いっぱい」になったんですが(笑)

 

最後に訪問した施設の車椅子利用者が点検後に「車椅子かるくなった~」って声がありました。

うれしい言葉です!

今回参加した皆さんお疲れ様でした~ 

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ