未分類
「バリアフリー2015」の報告です。(最終回)

さてさて、ひっぱりながら最終回ですが!

 

2015.4.16_0358.JPG

「片流れ抑制装置」が付いたEMC-250  ※オプションです

 

今仙さんのブースにて、試乗させていただきましたが・・・

体が素直じゃないから、傾斜に対して流れないように操作しちゃうんですよね~

素直に操作しましたが、ちゃんとコントロールしてくれます! 流石~!!!

オプション設定ですが、住まいの路面状況によっては必要なアイテムですね。

 

 

2015.4.16_0364.JPG

参考出品でしが、デイリープラスの樹脂ホイル?

 

参考出品ですが、雰囲気が変わるんでいいですよね~

 

 

2015.4.16_0365.JPG

容量が少ないバッテリー?

 

これは、これでいいんじゃないの~ なんて思います。

走行距離や時間が少ない、ご利用の環境もありますし・・・

重たいバッテリーを装着するよりコンパクトにすることもアリ! じゃないでしょうか?

 

2015.4.16_0380.JPG

私は期間中「JASPAブース」にて、点検対応していましたよ

 

タイヤの空気入れたり、点検やあれこれと来場者された皆さんとありましたよ!

ある女性の電動車椅子ユーザーさんとの会話ですが・・・

 

タイヤの空気圧をテックするさなか

彼女が、がみこみ空気圧調整する私の耳元でこう言いました・・・

 

「私、実はやっちゃいけないことしてるんです・・・」 

 

やっちゃいけないことって・・・ なに?なに?

イヤイヤ~やばいこと? 聞いていいの? そう彼女に問うと・・・

ちょっと、意地悪そうに微笑んで・・・ こう言いました。

 

「私、転倒防止バーをね、 外してるんです・・・」

 

そう~そう~やっちゃいけないよね~!! (笑)

何が出てくるのかドキドキしましたが・・・ ヘルパーさんの足元に当てちゃうことがあるようです。

でも、傾斜や段差の操作の時は必ず減速して慎重に操作していることを話してくれましたが・・・

 

ヘルパーさんが、少し距離をおけばいいことじゃ~ないの?なんて思いましたが。

彼女の気遣いがうれしいけど・・・ ヘルパーさんも、気を付けてね!!

 

 

2015.4.17_0392.JPG

怪しい雰囲気が・・・

 

点検作業を見てたのですが、なんかね~ あやしい

やっぱりそうでした・・・ ベースパイプ下部のタッピンネジの欠落と緩みがありました!

古い車体は念入りに点検しましょうね。

 

レンタルの車椅子だそうでうが・・・ 「業者さんに報告してくださいね」ってお客様に伝えましたが

レンタルの車椅子でも、しっかり利用できるように点検はお願いします。

 

 

2015.4.16_0366.JPG

介助犬のステージですが・・・

 

介助犬のステージで、デモンストレーションのなか1台の車いすが

私の視界に入りました。

 

姿勢良くゆっくりと、流れるようにステージに近づく女性の後姿です・・・

膝の上に2歳にならいと思いますが、子供の足がチラリと見えました

お母さんの膝の上で寝ているんでしょう。

あとから、ご主人と思われる男性が登場しました・・・

 

「家族の姿」というか・・・ 「人と車いすのライフシーン」ヤマハさんの言葉がありましたが・・・

「かっこいい」・「素敵」 なんて表現したらいいのか、上手に表現できませんが。

ちょっと涙がでました・・・ 「女性は強し」いやいや「母親は強し」というか

かっこいいのよ~!!!

 

皆さんに見て欲しかったんで、ステージが終わってから事情を説明して

写真を撮らせて、もらう考えでしたが・・・

「不覚!」

制動ブレーキのワイヤー調整で来場していたお客様と、あれこれ注意点など説明していたら・・・

帰っちゃってました~(涙)

 

車いすのカッコいいシーンが見れたからいいか~ 

長々と私的な視点での「バリアフリー2015」を紹介しました。

まだまだ、あるんですけどね(笑)

 

車いす安全整備士って何だろなんて考えるんですよね・・・

「人と車いすのライフシーン」 ヤマハさんの02GENのキャッチコピーですが・・・

出来ること沢山あると思うんですよね。

 

みんなで、「人と車いすのいいライフシーン」たくさん見たいと思いませんか?

そう感じた「バリアフリー2015」でした。

 

明日からの、久留米リサーチパークでの「車いす安全整備士養成講座」に参加する皆さん

がんばってください~ 

私はお留守番です~(笑)

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ