あんしんパック
あんしんパック訪問点検やってます~

5月の連休も終わりましたが・・・

こんなにも、長く感じた休日はありませんでした(笑)

休み明けの訪問点検ですが、色々とありました。

 

 

DSC2020_ 1611.JPG

 

「空気が入っていない~」

 

見てすぐに判る状態です・・・

タイヤの表面を確認しても、異物が刺さった痕跡はありません!

残りの3輪の空気圧は低いですが入っています・・・

バルブの緩みか?ゴミなどがパッキン部分に付着して少しづつ

空気の漏れを起こしたと考えられますね。

 

もちろん、チューブ交換の際にホイルに噛み込ませてる可能性もありますが・・・

新車なんで「無い」という判断でいきましょう~(笑)

 

バルブを外して汚れや腐食の確認をして

指定空気圧にして、30~60秒程ゲージの数値が下がらないか確認します。

チューブに傷があれば空気圧の数値はすぐに下がります・・・

 

バルブが怪しい場合は、、バルブ(口金部分)に水をたらしてバルブからの空気漏れを

確認してくださいね!

 

走行も少なくタイヤも新しいので、空気が抜けてても判りにくい状態だったかも知れません。

車体の点検でトラブルを防げることはできます

 

毎日使う大切な車椅子なら、どこかのタイミングで交換箇所の確認を含めた点検を

是非おこなってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ