修理関係, 電動車椅子
意外と気付かないかも・・・

お疲れ様です! 

さて、あんしんパックの対応後に6カ月程時期を

ずらしてから修理申請を済ませて部品交換となった

お話しです・・・

 

なんで6カ月後かと言うとですね・・・ 

まだ交換するにはタイヤの溝もあるかな?って判断もありまして

磨耗が進んでパンクしてもいけないし交換時期のタイミングは

難しいです!

 

 

キャスターも交換で外そうとレンチで回すと?

違和感が・・・ 

ヤマハさんの簡易電動で6㎞仕様です

段差の乗り越えなど減速が足らないというか

そのまま乗り越えちゃいますよね・・・(笑)

 

結構キャスターフォークには負担が掛かります!

外した軸を回転させると・・・

 

MOV_1684

 

動画で軸の曲がりが確認出来ます。

そのままで使用を続けると、曲がりが酷くなることになります

フォーク部分の樹脂部品の破損などにつながることもあります

 

段差乗り越えは十分な原則と、部品交換時は

フォークごとのキャスター交換を推奨します・・・

 

点検時は、「キャスターの緩み」確認だけでなく

「軸の曲がり」が無いかという確認も必要ですね・・・

 

 

 

wv09
アーカイブ