ヤマハ「JWX-1」の修理の中で
クランプブラケットにふれましたが
遅れましたが、作業の紹介をします!
やってる人は分かってるんでしょうけどね・・・
知らない人も、知ってる人も確認の意味で見てください~
黄〇部分のクランプブラケットの
ストッパーの組付けの不良で
いろいろ不具合が発生します。
画像のように、ストッパーとフレームの間に
コピー用紙の切れ端でいいので、入れてみてください!
下から上に抜けるなら0,1mm程度の隙間があります・・・
「0,1mmでしょ?」って思うかも知れないけどね(笑)
0,1mmでも、隙間があればダメです!
ストッパーの10mmのボルトを緩めます
角ラック下のパイプも塗膜が剥がれてるし、クランプブラケットも
接触してる痕が分かります・・・
このままだと摩耗が進んだり、ユニットの最悪破損に繋がります。
わかるかな? できれば、拘って欲しいことです・・・
組付けで注意したり、メンテでチェックできれば
安全に利用できます!
組付けですが車軸ナットを少し緩めます
ユニットが少し動く状態にします。
転倒防止バーを持ち上げるようにして黄〇部分の
クランプブラケットの支柱を
フレームにしっかり当てます。
次はストッパーに穴があるので六角レンチや
ドライバーでもいいんですが
画像のように「てこ」のようにして
クランプブラケットのストッパーを
フレームパイプに押し当てます。
隙間がないことが確認出来たら、10mmのボルトを
固定します。
※締め付けトルクは、11~15N・m です。
しつこいけど、フレームパイプとクランプブラケットの
支柱やストッパーとフレームパイプとの隙間がないか
確認します。
隙間がないことを確認できたら、車軸ナットの固定です・・・
メーカー指定の締め付けトルクは40~50N・m です。
簡単でしょ?(笑)
簡単に説明したから・・・ でもね
それなりの経験がないと素人判断でしちゃ~ダメです!
ちゃんと、販売してもらった業者さんへ連絡して
対応してもらってくださいね。
車いす安全整備士の大西でした!