修理関係, 車椅子, 電動車椅子
参考程度の小ネタです(笑)

奈良の方へ訪問で伺いましたが

クリのイガ? イガイガ?なんて言うんだろ(笑)

あれが沢山道に落ちてまして・・・ 投棄か?

 

 

肝心なクリは入っていませんが、立派な大きさなんで

食べ応えのあるクリと思います。

仕事の途中なので、見ただけです(笑)

 

 

今日のネタは・・・

シート固定ネジの穴が、バカになった対応の紹介です・・・

 

 

 

 

「あちゃ~ですね」

 

 

 

 

車椅子に座る際に、ドーンって座ると結構なりやすい

破損と思いますが・・・

座り方だけでなくシートの生地が重なり厚みがあるのも

この座奥の位置です!

 

 

タッピンのネジ足が不足していることも破損の原因と思いますが・・・

そもそも、アルミパイプにタッピン固定が~ なんて話し出すと

以前から、そのままなのでコメントが難しいとこなんですよね・・・ 

 

 

わかりにくい方に簡単に説明すると・・・

 

 

 

 

 

 

赤矢印のパイプの厚みと、オレンジ矢印のタッピンのネジ山の間の部分って

同じように見えますよね、パイプの厚みがないので

しっかりと固定が出来ないのが正直なところじゃないでしょうか?

 

 

着脱を繰り返すとか、締め過ぎたり・・・ 

破損しやすい箇所ですね!

 

 

M5のタッピンで、パイプの穴がバカになったら

M6で固定したりしますが

貫通させて、ボルト、ナットの固定なんて方法もあります。

 

 

パイプの厚みが足らなくてネジが効かないのに

サイズを大きくしても・・・

ドーンって座る場合は、繰り返すと思います。

 

 

 

 

「オープナー使って、座奥の内栓を外します」

 

 

 

「秘密兵器の登場~」

 

 

 

ジュラコン樹脂をパイプ内径より少し小さめにして

座パイプに仕込みます・・・

 

 

 

「バカ穴からジュラコン見えます?」

 

 

 

画像をクリックして見てくださいね!

バカ穴の下に、ジュラコンが待機しています~(笑)

M5のタッピンで止め直してから

内栓付けて終了です!

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、パイプ径に合わせて用意していればすぐに

対応できて意外と楽かもです・・・

 

 

ジュラには下穴を開けて、一度タッピンを通しています

内栓を付けるので、長さや穴位置もそれに合わせてください

参考程度の小ネタですけどね・・・(笑)

 

 

 

wv09
アーカイブ