修理関係, 車椅子
知らなきゃよかった~ 続きです

最初にお断りさせて頂きますが・・・

異なる虫ゴムを使用して英式バルブから空気を充填し、同じチューブに米式バルブも

仕込まれているので、そちらから充填した空気圧(内圧)を計ります・・・

 

 

ややこしいのですが、「虫ゴムが充填する空気圧を邪魔していること判ってるけど

どれぐらい入ってるのよ~」が本音です(笑)

 

 

あくまでも個人的な考え方で、使用する空気入れもごく普通にあるものです・・・

入れ方が異なることもありますし、目安として判断していただければと思います。

 

身近な人に話すと、反応はそれぞれです・・・ 

ま~それだけ「タイヤに空気を入れる」という行為が軽く受け止められているんでしょうかね?

「操作性」「乗り心地」「タイヤの磨耗」「ブレーキの効き」など、細かいことあわせると

空気圧不足の影響はまだあだあるかも知れません・・・

だから、正しく入れたいのに~!

 

適当に~ とか、大体とか・・・ ダメだから計測する機器があるのに・・・

プランジャーの構造上仕方ないことなんですが、参考程度でご覧ください!

知らなきゃよかったの続きになります~

 

 

DSC_201801310298.JPG

パナレーサー「フットポンプ」

 

今回はこのポンプを使用して空気を充填します。

普段の訪問メンテの際に最近、充電式の携帯ポンプを使用していますが

充電ポンプが壊れたら・・・ なんて時のために「フットポンプ」も持参してます・・・

念には念のネンのネンです!  ほぼ新品の状態です(笑)

 

このポンプで、加工したサイズ24×1のタイヤに400kpa空気を入れて内圧を計りました。

 

・「生ゴム」と呼ばれる虫ゴムの場合

5回充填して計測した平均値が 217kpa

 

・普通の「黒いゴム」での場合

5回充填して計測した平均値  358kpa

 

・「白いゴム」の場合

5回充填して計測した平均値  348kpa

 

400kpa入れてますが、意外と入ってないんですよね・・・

やった後に10回ずつの計測で平均を計ろうかと思いましたが、20本弱の空気補充で次の朝・・・

筋肉痛の予兆があったんで10回平均の計測は止めました~(笑)

「フットポンプ」で連続して変な姿勢で空気入れちゃ~ ダメです!

 

 

ポンピングした際に、充填した空気圧をゲージの針が示して止まらないポンプも

ついでに使って計測しましたが、こちらは2回ずつの計測としました・・・ 正確じゃないことが判ってたんで(笑)

 

・「生ゴム」2回平均 180kpa

・「黒ゴム」2回平均 250kpa

・「白ゴム」2回平均 310kpa

 

充填空気圧をしっかり表示できない空気入れは「アウト」ってことですね~

 

 

「兄ちゃん~ 空気多めでサービスしといたで~」 

時代を逆行するような結果でした・・・(笑)

 

 

ちなみに、黒い虫ゴムに「フットポンプ」で500kpaまで入れて計測すると440kpaでした・・・

「何割増しとか」アバウトですよね? 計れる機器がありながら計れない。

「虫ゴム」 恐るべし!

 

 

でもね、こんな結果もあります・・・ ある意味朗報です!

 

 

スーパーバルブ(十字切りタイプ)を装着して、電動携帯ポンプとフットポンプで400kpa充填して計測しました。

 

・電動携帯ポンプ 5回充填の平均400kpa

・フットポンプ 5回充填の平均398kpa    

 

 

 

スーパーバルブから「後光」が見えました~(笑)

 

 

虫ゴムが抵抗で空気が正確に入らないだけで、タイヤを押して圧を確認する方法もあります。

別にスーパーバルブの宣伝や販促活動をおこなう意味合いもありません~(笑)

空気漏れを経験された方は、アレルギーなんでしょうけど・・・

なんにせよ消耗品だから、空気漏れと判断したら交換しましょう~

 

「空気を補充しました!」って言われても、なんか根拠がないですよね・・・

この結果では、虫ゴムタイプはやっぱり感覚になりますかね~

なんか嫌やな~ 適当で! 押し込んだ感覚で適正値を語るなんて・・・ ありえへん!

 

 

私は何万本もタイヤに空気を入れ続けてきました!

私の指先は正確無比な「指ゲージ」ですなんて、言い出す人がいなけりゃいいけど・・・

 

なんか方法ないかな~

知らなきゃよかったでしょ?

だから見てないフリしてください・・・(笑)

 

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

《追記》2020/10/28

車いす安全整備士の点検表に関連した作業に関して、新しく更新する予定です

下記リンク先の「お知らせ・・・」を確認ください。

https://www.kawamura-gishi.co.jp/wv09/2020/10/post-186.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ