昨日の続きですが
キャスターの点検で、ゴミを除去して動作確認をした際に
ベアリングに異常があった場合・・・でした。
キャスター輪の交換の選択が出来ない場合、ベアリングだけでも交換しましょう!
メーカーさんに発注も出来るはずですし、一般に市販されています。
キャスター輪の摩耗や、変形などがある場合は
キャスター輪の交換が優先ですよ!
キャスターの断面です。
キャスター輪を外して清掃して、取り付ける際にも「ポロリ」なんて・・・
経験ないですか?
部分交換で廃棄になった日進さんの「6インチクッションキャスター」をカットしました。
画像をクリックすると見えると思いますが、〇印のベアリングアウターレースに
「サビ」が確認できます。
上部のみ薄くサビが確認できます、下部はきれいなままです。
キャスターの受けの部分に、ベアリングをはめ込んでいますが
圧入とういか、取り付けに多少抵抗感がありますが使用状況や
経年変化など単一の原因ではないと思いますが・・・隙間がある状況と判断出来ます。
もうチョット、サイズがシビアならね~ 独り言です!
ベアリングが良い状態でも、受けの遊びがある場合
走行時に負荷が掛かります・・・ベアリングもダメージを受けます。
「クルクル」回るベアリングの動きに「くねくね」の動きが加わり・・・わかりますか?(笑)
チョット細工を・・・ 配管のシールを利用して!
ベアリングに対して1巻きして、組み付けます・・・
ご存知のネタならごめんなさい。
はみ出た部分はきれいにカットします。
微妙な隙間は対応できます、でもあくまでも応急の対応ですので
利用者への説明は必要ですよ!
まだ、ベアリングの対応方法はあるんですが・・・
ここまでに、しておきます(笑)
最近は、「効率」や「効果」を求められますが、ムダや失敗から得られることはたくさんあります
そこから「効率」や「効果」を考えて対応を進めてくださいね!
これらの対応は、部品交換をするまでの一時的な対応として考えれば、無駄な行為かもしれませんが・・・
あると思うんですよ・・・「ありがとう」って言葉や気持ちが!
※くれぐれも一時的な対応です、作業経験が少ないとか判断が出来ない場合はダメです!
ベアリングにスプレーオイルを吹いたらいけない?
シールを外し内部が見える状態に・・・
多少ガタつきや、引っ掛かりがある状態のベアリングです。
洗浄が目的なので、シールを剥がします。
脱脂洗浄剤でグリスや、汚れを洗い流します・・・
ウエスが汚れてます、サビや汚れたグリスと削れた金属片もチラホラ見えます。
最後になりますが、ベアリングにスプレーオイルを吹き付ける話を聞きますが・・・
一般的にシールされたベアリング(本当名称はボールベアリングです)だと外部から
オイルを注しても内部の汚れや、磨耗などの金属片は外部に出ないのでこれらが
ボールレースやボールとの傷をより進行させると思いますが・・・どう思いますか?
洗浄して、粘性の低いグリスを塗布できれば良いのですが
密閉したタイプでの作業は無理です・・・だから、消耗品 と考えて対応して下さい。
車いす安全整備士の大西でした。