おはようございます~続きです!
複撚りのワイヤーのしなりとか魅力的なんですよね…
操作感が軽いし… 欲しい~!欲しい~!(笑)
修理で使用している単撚りのワイヤーに不満はないんですが…
どんな状況でも軽く操作出来る、ワイヤーが欲しいのょ~!
レバ―ホルダーのワイヤーガイドの中です!
またカットしました、知ってる方は良いんですが
知らない方は、確認して下さいね!
レバ―ホルダーの金属のガイドの黄色で塗った部分ですが(アウターワイヤー付けるの忘れました!)
ガイドの内部と接触していますよね!
だからワイヤーの組み付け時は、グリスをこの部分に塗布するなどして
金属同士が直接、擦れないように注意して下さいね。
※新品の場合はグリスが薄く塗布されていますが、ガイドの内部と接触する部分だけプラスしてあげて下さいね。
古い場合は、スプレーでワイヤーの根元に「シュッ」としちゃいますが分解しないとサビや汚れなどを逆に内部に
送り込むことになるので注意です!
こんなのないですか?
レバ―に触れてなくても、レバーに遊びがあること…
ワイヤーが伸びてたり、何らかの原因(アウターチューブの曲がり・摩耗など)でレバ―を握ると
擦れる感触(ヤスリをかける感じ)があったり、操作感が重いですよね。
切れてるんじゃないし、ワイヤーの調整をしても、操作感が重くなるとか…
だから消耗品なんですよ!
切れる前に交換が必要だと思いませんか?
消耗品という考えですが、タイヤのように摩耗が目で見える訳でなく実際は
切れてからの交換が多いと思います。
メカニカルロックに使用されるワイヤーは、戻りが悪くなると交換の対応をする場合が多いです。
一定期間製品の性能(経年変化の劣化)を維持できて、クネクネした環境でも操作に支障が出ない… 矛盾しますよね(笑)
ある日、ワイヤーの業者さん来てますけど…
大西さんは別に用は無いですよね~なんて声を掛けられました!
ある!ある!ある~!(笑)
とんとん拍子に解決か? 明日に続きます~(笑)
車いす安全整備士の大西でした。