未分類
パンク修理~

こんにちは~

昨日のことですが、会社の大先輩からご指名がありました~(笑)

先日パンクしたんで、チューブを交換したけどね~空気が抜けちゃうとの事でした!

早速確認しましたが、チューブに穴が開いてます…(涙)

 

パンクと称しますが、いろいろ原因はありますよね。

 

・空気圧が低下したまま使用を続けた場合など

①チューブがタイヤ内部と磨耗して穴が開く場合。

②段差に乗り上げたりした際に、空気圧が低いのでリムに当たる(挟まる)ことで穴が開いたりします。

(スネークバイトなんて言いますよね!)

・バルブやプランジャー部分からの空気抜けもあります。

・一般的に異物?(画鋲とか金属片、などなど)によりタイヤとチューブに傷を付けることで空気が抜けてきます。

・取り付け作業時にチューブに傷を付けちゃう場合とか… 恥ずかしいですが

 

 

今回の原因は、タイヤに残る金属片をすべて取り除いていなかった事が原因でした!

 

20130805_203326.jpg

タイヤの磨耗も激しいですよ~大先輩!

 

タイヤも磨耗が激しいので交換しないとダメですが、今週末の予定のようで今回はパンク修理で対応です~!

作業中の撮影忘れてました~(笑) 

 

バイク関係の仕事もしていたんで、パンク修理は嫌という程経験してますが…

機会があれば、ネタにしちゃいましょうか!

 

 

 20130805_203231.jpg

茶色い汚れが?

 

タイヤのトレッド面(地面と接する部分)になにやら茶色い汚れが?

刺さった金属片が錆びて、変色していました。

数日後にタイヤとチューブ交換しますが、また傷が入ると困るんで!

 

 

20130805_203714.jpg

結構な数が…

 

全周を確認して「たこ焼きマシ~ン」で、ほじくり出しました。

なに? 「たこ焼きマシ~ン」 が知りたいですか?

 

 

 

20130806_105448.jpg

ジャ~ン! 「たこ焼きマシ~ン」 

 

「目打ち」とか「千枚通し」と呼ぶのが普通ですよね。

私の周りでは「たこ焼きマシ~ン」 で通用しています~(笑)

 

さてさて、ちょっと気になったんですが… このカラータイヤ(イエロー)も利用の方法として

金属片の刺さった場合など、早めに取り除いたりする目安になりやすいのかな?などと考えてました…

お洒落で、機能的ですよね!

 

 

通常点検で空気圧の調整と合わせて、タイヤに刺さる金属片には注意してくださいね!

①パンクでのチューブ交換時は必ず原因を確認すること。

②金属片などチューブに傷を入れる原因は残さず取り除いてください。

③米式・英式ともにバルブの空気漏れも確認して下さいね~

 

車いす安全整備士の大西でした。

 

 

 

wv09
アーカイブ