未分類
こんなパーツ見つけました!

こんにちは~ 

10月16日と17日に「JASPA:東北復興車いすメンテナンス」が行なわれます。 。行なわれま 。

もちろん私も参加します! 

2011年に宮城県、2012年に岩手県へ・・・そして

今年は福島県のいわき市に向かいます!

 

病院や施設の車椅子のメンテナンスを行ない、姿勢保持セミナーと車椅子のメンテナンス

セミナーも行ないます!

24人の参加者ですが、2日間で210台の車椅子のメンテナンス対応の予定です~!

準備しながらこんなパーツを見つけたので紹介します。

 

DSC_0247.jpg

エアーチェッカーです!

 

米式バルブの対応ですが、取り付けると空気圧の減少時に色の変化で判ります。

早速、取り付けてみます!

 

DSC_0243.jpg

こんな感じに!

 

電動車椅子の後輪タイヤにセットして、空気圧を指定の220kpaにしてみました!

キャップ先端は緑色ですが、100kpaまで減圧して装着すると ・・・

 

 

DSC_0240-1.jpg

キャップ先端が緑色から赤色に変わりました!

 

数値の表示がされる商品ではありませんが、空気が減ってきたことを知らせるパーツとして

いいかもしれませんね!

施設内で複数の電動車椅子がある場合など、1台に取り付けて緑から赤になった時点で

すべての電動車椅子の空気を補充するタイミングにするとか!

 

空気を入れることは必要ですが、忙しいとなかなか手が回らないとか事情はあると思いますが。

こんなパーツで仕事が楽しめたらいいと思います(楽しんで下さい~!)

でもね・・・

 

DSC_0244.jpg

ちょっと出ちゃうのよね~(笑)

 

画像の角度もありますが、少し出ちゃいますタイヤの幅から・・・

使えると思ったら、1度試して下さい。

前輪のキャスターは、フォークとの隙間の関係があるので無理ですよ!

 

ピカピカ光るバルブキャップもありますが、夕方は暗くなるのが早いので帰宅時など

車のドライバーにも判るようなリフレクターとかの工夫も必要ですね!

ピカピカ光ってて・・・ 「デコトラ」ならぬ「デコ車椅子」あるのかな?

 

 

DSC_0222.jpg

 

さてさてメンテの工具は先に送ります、このコンプレッサーがいい仕事するんですよね!

お化粧直しではありませんが、勝手にステッカー貼り付けてテンション上げてます(笑)

また、当日の様子など報告しますね~

 

車いす安全整備士の大西でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は ナンス行なわれますお

 

 

wv09
アーカイブ