未分類
「車いす安全整備士養成講座」秋葉原の報告です~

皆さん体調は大丈夫ですか? 11月9日10日に

東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎にて「弟15回車いす安全整備士養成講座」がおこなわれましたがおこなわれましたが お 

私の体調管理が悪く・・・ 声が出ない状態でした、ゴメンなさい~! 

声を嗄らして説明したので、要点は伝えられたと思うのですが・・・

つくづく、体調管理はしっかりとすべきと反省しています。

 

 

DSC_0394.jpg

 

いつもと会場が違うので・・・

立ち位置とか違うと、受講者の作業を見たり移動する時などアタフタしてました。

ちょっとホールが狭かったかな?

 

 

DSC_0396.jpg

 

自習の時間も積極的に頑張ってました!

タイヤ交換で、チューブをビードに挟んだりして作業が不安なんて話しもありましたが

作業手順の見直しや、1工程づつ確認事項があるので慣れるまで手間でも 確認作業をすることに注意して

作業を繰り返しおこなってもらいましたが、作業はバッチリ問題はありません!

確認を怠ったり、力任せに作業をするとミスが発生します。

速さを競うものではないので、「早いけど不安」な作業よりも「確実で安心」な作業が求められます。

 

 

DSC_0395.jpg

 

今回は、工具をコンパクトにまとめました~

点検・調整に必要な最小の組み合わせを、あれこれ思案中です・・・ 

今回の秋葉原では、いつもの工具箱を持ち歩けないのでこんな感じにまとめました。

 

 

DSC_0445.jpg

 

中味はこんな感じで。

「車いす安全整備士養成講座」では、基本工具のみの利用なのでラチェットの持ち込みは禁止ですが

点検・調整だけに限定して補修部品や秘密兵器の類も含まない内容です。

勝手に私がコンパクトなセットを模索してるだけですので・・・(笑)

ハンマーが無いんですよね、コンパクトなものというか・・・ 通常の形状じゃないモノになるかな?

 

DSC_0450.jpg

 

でも今回の秘密兵器がこれです~(笑)

Wera(ヴェラ)のドライバーですが、叩いては使えませんがビットの交換でいろいろ対応が可能です。 

ドライバーの6本分のスぺースが稼げます~

 

DSC_0451-1.jpg

 

「かぽっ!」の「シャキ~ン」らしいです(笑)

店員さんが「かぽっ!」の「シャキ~ン」なんですよ~なんて、説明してたので購入しましたが。

グリップが握り易いので私はご機嫌ですが・・・ 壊れなきゃ良いけど。

今回の秋葉原でも、活躍しました。

また、工具なども紹介していきますね!

 

無事に「弟15回車いす安全整備士養成講座」も終了しました、皆さんお疲れさまでした~

次回の「車いす安全整備士養成講座」 は来年の2月になります、でもね~すぐですよ!

最近、月日の経つのが早くて嫌です・・・(笑)

 

車いす安全整備士の大西でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wv09
アーカイブ