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本日の作業の「チラ見せ」です!

さてさて、簡易電動の修理がありましたのでチョット紹介します。

送迎のバスにから降りる際に片側のホイルが駆動しない・・・ との内容です。

 

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こんな感じです・・・

 

ワイヤーの取り回しも危ないですね~!

動作確認をしたところ、症状が確認できないし・・・ 車輪を浮かして駆動させて、配線をクネクネすると?

駆動が途切れてタイヤがロックします。

配線の確認をすると・・・ 

 

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矢印の部分にチラリと・・・

 

カプラを外すと接続の端子がチラリと・・・ 抜けかけてます!

動いたり止まったり微妙な位置関係なのでややこしいですね~こんな場合!

 

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やっぱり!

 

「すんません~」って感じで抜けました!

車に固定する際になんらか、「引っ掛けたり」「引っ張ったり」したのかもしれませんね・・・ ロックが効いていませんね。

さ~修理ですが・・・ 同じ取り回しだと、同じ結果になります!

最初の画像にありますがタイヤ押さえのブレーキワイヤーも同時に交換と位置変更をします!

 

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フックを掛けると、ここも危ないですね!

 

 

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ブレーキワイヤーの取り回しから・・・

 

フレームの間を通すと、メカニカルロックと干渉します・・・ 手動・電動の切り替えれレバーの間を(黄色のライン位置)

通すことにしました。

 

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動作確認を!

 

リクライニングできるので、ワイヤーの位置を確認して動作確認します。

ワイヤーが干渉しないか、リクライニング時に制動ブレーキに影響がないも確認します!

ワイヤーの位置などによってブレーキが効いた状態になったりするので、タイヤの抵抗とか変化に注意しましょう。

 

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じゃ~ん!

 

最初と比べると、スッキリしました! 操作時に引っかかったりしません。

駆動ユニットの配線もカプラ付近に結束バンドで固定して、配線が動かないようにしています。 

優しくキュッと!(笑)

 

 

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操作ボックスの配線も・・・

 

操作ボックスの配線も、取り回しを変更してます。

これで車に固定する、フックやベルトの心配はなくなります!

でもこれで解決じゃなくて取り扱いの注意として、しっかりとお客様にもお伝えして

この作業もOKになります!

 

使用上の注意をお伝えすることは大切です!

でも使用状況の変化や最初から判る場合は、少しは気の利いた作業をして欲しいですよね!

今回はちょっと判りませんが・・・ でもごめんなさい。

ワイヤーの無駄な部分の処理など、取り付け方法はメーカーさんにも対応をお願いしますし

もちろん社内での情報伝達(注意事項として)もします。 

安心して車椅子を使用して頂ける作業の「チラ見せ」でした(笑)!

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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