未分類
暖かくなりました~

暖かくなり、桜がチラホラしてますね~!

おかげさまで、電動車椅子定期点検も少しずつですが対応させてい頂いています。

 

DSC_2014.3.220146-1.jpg

踏み切りですが・・・?

 

DSC_2014.3220143-1.jpg

いい感じ~

 

ある用件で愛媛県に行っていたのですが、目的地を間違えて徒歩にて移動中に見つけましたが

踏み切りがフラットで見た瞬間に、こりゃ~車椅子に対応したのかな?って考えました。

環境の整備は良いことですよね!

 

歩いてても・車椅子でも・自転車でも同じですよね!

でも、踏み切りを渡る時は注意して下さいね~ 一旦停止と安全確認と余裕をもって渡ることが大事ですよね。

大阪にあったかな?? 意識してなかったのかな??  愛媛県での発見でした!(笑) 

 

 

さて、話題が変わりますが・・・

暖かくなって、外出する機会も増えると思いますが。

まず点検して下さいね!

 

タイヤの空気圧や、ブレーキとか操作関係の確認はして欲しいです

不安なことがあれば、業者さんに相談して下さいね。

 

 

DSC_2014.324.0182-1.jpg

電動車椅子のコントローラーの中です!

 

判りにくいかも知れませんが、〇の部分がこげてます・・・

充電が完全に出来ないので、バッツテリーの減りが早いとか症状があるので

普段と違った感じがあれば早めに点検や修理をお奨めします。

 

こちらの電動車椅子も「バッテリーの減りが最近早い」と、点検でお預かりした車体ですが

タイヤ空気圧の低下やバッテリーも2年前に交換した状態でしたが、充電時の電流も指定の数値です

放電試験しても容量は90%で、劣化がすすんでる様子もないのです・・・ 

使用状態の問題かな?なんて考えていましたが。

 

何らかの原因で、基盤の部品がダメージを受けています!

ほこりが溜まったりして同様のトラブルになる場合もあります・・・ トラッキング現象 って聞いたことありますよね。

 

天気がいい時に、車椅子の掃除などもいいんじゃないでしょうか!

水洗いは出来ませんが、ふき取りの掃除だけでも

きれいになりますし、電動車椅子は埃が溜まると予期せぬトラブルにつながる場合もありますし。

 

はたきでパタパタと埃を取り除いて、きれいにして出かけてみませんか。

お花見もいいですよね~ でも電動車椅子も飲酒運転はダメですよ!

 

車椅子安全整備士の大西でした!

 

 

 

wv09
アーカイブ