未分類
お久しぶりです~

久々の更新になります・・・ ごめんなさい。

皆さん調子はどうでしょうか?

 

今日は電動車椅子ネタですが(笑)

見積もりなど、私の仕事も溜まっているのですが・・・ 今日のお仕事を紹介します。

機種は、今仙EMCー230です。 

①症状として、モーターがノッキングするような感じがある。

②エラー表示が出る。

など走行時のトラブルがあるようです!

 

試乗していると、スピードのムラが感じられますし・・・

左モーターのエラー表示も確認出来ました。

一旦、今仙さんにメインコントローラーを送り点検をして頂きます。

問題がなければ、モーター交換の作業になります。

 

 

DSC_03112014.6.12.jpg

チェックが終了して、モーター交換です!

 

ポロリと外れていますが・・・ いろいろ確認作業があります!

 

 

DSC_03152014.6.12.jpg

わかりますか?

 

 

 DSC_03162014.6.12.jpg

サスペンション取り付け位置のカラーですが・・・

 

軽く磨耗しているので、組み付け時にグリスを塗ります。

 

DSC_03192014.6.12.jpg

ベアリングに汚れがありますが、片当たりしているような跡があります。

 

 

DSC_03212014.6.12.jpg

フレームの確認もおこないます!

 

 

DSC_03232014.6.12.jpg

ピカピカ~!

 

 

DSC_03232014.6.12-1.jpg

取り付け後の確認です!

 

矢印の動きを確認します、上下の動きが渋くないか・・・ 左右にぐらつく遊びはないかなど。

作業されている人は、組み付け時に確認はされていると思いますが

スムーズに可動するかの確認なども、しっかりやっているんですよ

当たり前ですけどね!

 

DSC_03262014.6.12.jpg

左右交換終了~!

 

 

もう終わり・・・!?

 

不満ですか? 物足りない?

 

じゃ~ サービスショットでも行きましょうか~(笑) 

 

 

 

DSC_03292014.6.12.jpg

なまめかしい~(笑)

 

工場で込みこまれた後、暗いギヤーボックスで一生懸命仕事をしている

この子たち・・・ オタクっぽく表現しました(笑)

 

でも、「銀河鉄道999」のメーテルと鉄郎を連想する私ですが・・・

 

 

DSC_03322014.6.12.jpg

エラーの原因は何処~!

再度組み立てる必要が無いので、気楽に分解していきます~(楽)

 

 

DSC_03352014.6.12-1.jpg

ブラシが磨耗しています。

 

分解していくとブラシの磨耗が限界ですね・・・

配線が切れかかっている部分もありますが、使用年数の限界と思います。

通常は分解して調整や細かな部品交換が、できる箇所ではないので

こんなことはやらないのですが・・・

 

エラー表示が出たり、異常があれば点検や確認をお奨めします!

左右同時に動いているので、左右同じタイミングの交換が正解でしょうね。

 

 

DSC_03332014.6.12.jpg

モーターの軸受けのベアリングが・・・

 

軸部分のベアリングが、ゴリゴリしています・・・

でも、限界ギリギリまで頑張って仕事したモーターと思います!

 

バラバラになったモーターに「ありがとう」

そして新しいモーターに、がんばって~ そんな気持ちで作業をしてる私です。

 

さあ行くんだ~♪  なんかエンディングが流れてきた~

私は壊れてないですよ~(笑)

 

車いす安全整備士の大西でした!

 

 

wv09
アーカイブ